■ 意味があると 思い込まずに 愛でてみる …【⑤無意味世界 ■ 孤独 対話 信頼 社会関係 思想信条 】理解17- □

【⑤無意味世界 ■ 孤独 対話 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-
.
.
.
.
一番怖いのは
■【 正義の御旗 】や
■【 善 】など…なのかも知れない。
.
人生の意味や価値を考えたら 頭がおかしくなってしまう。…なぜなら 人生には 初めから 意味も価値も無いのだから…。
.
…と言ったのは 100年前の精神科医フロイトだが
.
未だに 正義だの 善だの 悪だの…
意味だの 価値だの…に 囚われたり…拘っている人達は 精神科医からみれば…
.
■ 頭が おかしくなって…病んでしまっている人達⇒つまり患者サン達だと云う事になるのだろう。
.
人間関係や 社会関係の上で大切な事は 正しいかどうか…ではなく
■ 傷付け合わず 敵対・排除・蹂躙し合わないで 仲良く・楽しく…
共存・活動してゆく事。
.
みんなで 活かし合っていけるかどうか…? と云う事なのだろうと言える。
.
社会原理・原則は たぶん それで いいのだろうと思える。
.
.
 ……
.
はてなブログを作ってみたら 先の
ダイバーシティ…に
勝手に検索リンクが付けられて…驚いた。(笑)
.
※参照

■■■■■■■■
ダイバーシティとは - はてなキーワード http://d.hatena.ne.jp/keywordtouch/%A5%C0%A5%A4%A5%D0%A1%BC%A5%B7%A5%C6%A5%A3 □2017/10/22(日)■
.
 ……
ダイバーシティだいばーしてぃ(一般)
.
diversity「相違性」「多様性」の意。
.
人種・性別・年齢・信仰などにこだわらずに多様な人材を生かし、最大限の能力を発揮させようという考え方。
■■■■■■■■

…とある。俺の最初のイメージだと…いままでは ダイバー + cityだと 思い込んで diver city …潜航都市?みたいに勝手な妄想で仮設イメージしていた(笑)…。
.
先日もLクンと話していて ケースワーカーSサンの全身火傷の原因を
何の根拠も確認もしないで【焼身自殺】だと勝手に思い込んでしまっていた自分に気が付いて驚いたのだが
.
そのような勝手な【思い込み・決めつけ】などは 案外 少くはないと思えて…注意しなければならないなぁ…と思えた。
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.

ニュース感想■DV問題■■■
精神医療的に診れば…殆どのDVは…病気だと言える…のだろうと思う。
支援施設関係者や 支援者全てが…精神医療的な臨床経験や知識・認知・認識を 持つようになる必要があると思う。

■DVシェルターへの不信感を訴える女性が急増、職員も「牢獄のような管理」と葛藤
(週刊女性PRIME - 10月21日 15:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=235&from=diary&id=4823308

※参照引用

 ……
「緊急性のある事案について被害者と加害者の分離は絶対に必要です。しかし危険だから保護と単純に絆創膏を貼っただけで終わるのではなく、なぜ暴力が起こるのか。私たちが考えていけるような状況を作っていくことが、DVの根絶につながる」

 本当に必要な支援と、DV根絶について改めて考えていく必要がありそうだ。
■■■■■■■■
.
.
.
.
■■■■■■■■
.