■ 信頼の絆の質が わからない …【⑦恐れ ■ 孤独 無言 ■ 対話 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-

【⑦恐れ ■ 孤独 無言 ■ 対話 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-
.
.
.
.
昨日 ホームの自助グループCoDAのビジネスミーティングが有ったのに行かなかった。…その事で昨夜から精神・心理的な恐れの感情に囚われて…混乱してしまっている。
.
落ち着いて何も手がつかなくなり 寝て頭を休めて落ち着こうとする程度がやっと…だ。
.
いま 24日午後15:16…
今夜は俺が担当だから…何とか落ち着いて対処しなければと いまやっと
こうして 日記で検証する事にした。
.
■ 誰かとの【 約束事 】。
…そうした事が 問題のポイントにあるような気がしてきた。
.
遅刻や 無断欠席すっぽかし…など
やってはいけない事をやったあと どうしようもないような恐れの感情が襲って来て 判断・行動不能の状態に陥ってしまって 関係者に連絡をとって受け容れ・許して貰えた…と実感できるまで この恐れの感情は無くならない。
.
人に対する【…許しては貰えない 】という あるいは
【 相手の嫌な感情・表情に出会う 】事への恐れなのかもしれないとも思う。
.
電話1本して謝れば 相手…関係者は…許してくれる。と考えられるような ふつうのケースの筈でも 俺が感じる恐れは尋常ではない感覚がある。いわゆる…死にたくなる。…消えたくなる。ような感覚だ。
.
5年前の自殺企図も同様の情況の結果だったのだろうと言える。
.
■許されない事=死ねと言われている…のと同じように受け止めてしまう感じなのだろうと思える。
.
しかも その【 許しの質 】が大事な感じがする。いわゆる【社交辞令】や【 建て前 】的な 表面的な 上っ面の話ではダメな感じがしてしまう。
.
憎しみ・嫌悪・排他・敵対…つまりヘイト感覚のような感情を
自分に対して 相手が感じている・向けている…と感じてしまう事が
恐怖・不安を感じる感情の動機として 元・根っこにあるように思える。
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
誰かを信じる事…それができるかできないか? ポイントはそういった辺りにあるようにも思える。周りの人や社会を信じられれば… 信じられる何かが有れば… 心に空いた穴を埋める為の アディクションを抑制できるのかも知れない。
.
必要なもの 心の平安…。
.

「施設で更生」約束破り続出
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4827424

.
.

.