■ 詠いながら生きて死にたい 彼岸花 …【⑩詩歌 ■ 孤独 ■ 対話 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-

【⑩詩歌 ■ 孤独 ■ 対話 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-
.
.
.
.
確か今朝方だったと思うが…
竹野内豊主演のTVドラマ「この声をきみに」(5)…キスはどうですか…を観て その中で読まれた短歌に惹き付けられた。
.
話が重複しそうだから 夜中に書いた日記も貼っておく。

■■■■■
2017/10/26(木)2:00am頃
先日 AOさんのメールの返信に尻取り短歌書いたりしたけど…
.
NHKドラマ10再放送
「この声をきみに」(5)…キスはどうですか…の中に出てきた短歌を聞いて…久々に感性を刺激される言葉の世界を感じて メモして検索してみた。
東直子という歌人の「青卵」という歌集のようだった。1963年生まれ 10歳下だが かなりのキャリア…当たり前の話だけど プロのようだった(笑)。
.
NHKの俳句は観た事があり 金子兜太さんの人柄は好きだったけど… 思春期以降 まともに詩歌の世界を観た事などなかった。
.
光太郎・中也の詩 啄木の短歌しか知らずに 詩歌好きのまま 今まで暮らしに追われてきた。
.
全く本を読まなくなった俺にとって…新鮮な言葉との出会いは
金子みすゞ 】やら【 中島みゆき 】やら【 長渕剛 】の言葉に 感心した程度だったと思う。
.
でも さっき 先日の「夏目の妻」同様…何気にTVを観てたら こうして共感できそうな言葉の世界に触れる事になる。
.
振り返ると…こうした流れの始まりは あの土曜支倉の自助グループの帰りに病院の1階でAOサンとSTサンと話して…何十年ぶりに文学好きの話ができたと言った…あの日から始まった流れのような気がする。
.
その次の日に革彫刻の個展を観に行って そこで声をかけた下村クンと文学・アート系の話で盛り上がって6時間話し…知り合いになった。
.
その流れの結果…おととい・昨日の共依存的な問題に繋がっている訳だが… 取り敢えず 面白い展開である事にはちがいないとは言える。
.
.
■■■■■■■■
.
 ……
.
たぶん15~16歳の頃から詩歌が好きだった。でも64歳になった今まで その世界の魅力に就いて語り合える相手は殆ど皆無だった。
.
それが ここ数週間の間に 様々な角度から文学話やら対話( dialogueダイアローグ )やらというキーワードが飛び交った1ヶ月ほどの情況が有った。
.
最初STサンと文学話をしたのが…9/23(土)の午後。次の日(日)下村くん(仮名)と出会って6時間話した。
…で 10/2(月)に11時間の長電話。
2週間後の 10/23(月)にも12時間近い長電話。…という問題症状も出た。
.
あの短歌の本は 結局
■『回転ドアは順番に』穂村弘東直子 | ココロの森 - 楽天ブログ https://plaza.rakuten.co.jp/bravo4abraz/diary/200911300000/?scid=wi_blg_amp_diary_next □2017/10/26(木)■

…と云う共著本( 2009年出版 )…8年前の本だったようだ。
東直子さんは…46歳 (笑)。
.
最近 周りにアラサーや20代後半ぐらいの人の話も増えた感じもする。
中には恋愛話もあるので 恋愛詩や相聞歌なども 必ずしも遠い話ではないように感じられる。
.
実際に俺自身…3~4年ほど前 恋心を歌にした事もあった。
.
今も 仄かな恋心は 心のどこかに息づいていると思う。
.
言葉とは…1番最初は
恋心を伝え合うために 生まれたのだろうな …
.
…と なんとなく そう思った。
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
「自分がされて嫌なことは他人にしてはダメ」というのはちょっと違う!? マンガ「自分の当たり前を押し付けちゃいけない話」が考えさせられる | ガジェット通信 GetNews http://getnews.jp/archives/1943717 □2017/10/26(木)■
■■■■■■■■
幼少・児童・青少年…育成の原理・原則…ルソーやペスタロッチから…近年の北欧に至る 近代教育精神の根幹【 主体性・自由学習 】の理念の理解が 日本の殆どの教育関係者たちには 全く出来ていない。

■小中学生の不登校率が過去最多1.4%で13万人 でも85%は高校進学するって知ってた?
(AERA dot. - 10月26日 18:52)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=4831533

.
.
.