■ 理不尽な思いを胸に 観る世界 天然の理と 人の理想と …【⑧理不尽 同志2.■ 社会関係 思想信条 】理解17- □

【⑧理不尽 同志2.■ 社会関係 思想信条 】理解17-
.
.
.
.
20世紀に生まれた壮大な実験、それが
.
■ 国民全員の平等を理想に掲げた社会主義だ。
.
カストロもまた、社会主義の可能性にかけた政治家であり、革命家の一人である。
.
■ 裕福な家に生まれたカストロ
https://www.google.co.jp/amp/s/www.buzzfeed.com/amphtml/satoruishido/cuba-revolution □2017/11/03(金)■
■■■■■■■■

俺も 思春期の意識・自覚としては
A.■【 恵まれた境遇 】に生まれた…と思えていた。
.
それに対して
.
世の中には 元妻のK子サンや美学校仲間の伊○クンや 原○クン達のように…
B.■ 自分は貧しい家庭( 恵まれない境遇 ) …で育ったと自覚・認識・意識している人達も居る。
…という事も知るようになった。
.
↑上記のフェデルカストロの生家と俺の親父や母親の生家とを比べたら うちの両親そしてその子供である俺達が 当時の日本の富裕層の中に数えて貰える訳でもないだろう。
.
…と 今は思える。
.
※参照

■■■■■■■■
■世界一貧乏な大統領「今、人間が見直すべきこと」http://whats.be/2180
■■■■■■■■

世界で1番貧しい大統領と言われたウルグアイのムヒカさんの暮らしぶり…や
.
↑上記のフィデルカストロの…生涯の暮らし向きと比べたら ドッチが贅沢でドッチ
が質素か よく中身を見てみなければ解らない…ような感じになるのだろうと思う。
.
では 貧しい境遇に育ったと言っていた伊○クンや 元妻K子サン達の生家はどうだったのだろう?
.
まず第1に どちらの家も 借家ではなく 持ち家だった。
そして 仕事・家業も有る家だったのは確かだ。
どちらも戦後に結婚して所帯を持った家庭だった。
.
伊○クンの家庭のエピソードは 1つ2つしか聴いていないから実態は解らないけど
元妻K子サンの生家の事情は 義理の親戚となり30年以上関係が有ったし 同居していた事もあるから 大体解るようには感じる。
.
貧しいか? 裕福か?…と診てみれば 答えは
■ どちらとも言えない。
.
となるような家だったような気がする。
.
にもかかわらす
当事者である伊○クンや K子サンは
自分の家庭は貧しいと感じ・認識して育ったのだと思う。
.
人間の問題…社会現象・社会関係を診る時には こうした
■ 個人的な認識状況。
…の問題に対しての詳細・繊細 ・丁寧な検証・認識・判断をおこたってはならないのだろうと思われる。
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
感情・情念はひとそれぞれの境遇や経験に依って形成された
■ 心身の条件反射・反応だと捉えれば解りやすい。

■「正しさ」にこだわる人の共通点 “過去の無力な自分”と闘っている可能性も
(ウートピ - 11月03日 21:52)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=184&from=diary&id=4843931

.
.