■ 心ない生き方だけに 忙しい 人々の顔 歪み強張る … ⑩心停止 ■ 無言者 信頼 社会関係 思想信条 理解17-□2017/11/05(日)■

【⑩心停止 ■ 無言者 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-
.
.
.
.
心の停止したよう人達がいる。
.
ある人は鉄面皮。
ある人は 無表情 無神経。
.
義悪 偽善 矯笑 嘲笑 愚弄
ヘイトスピーチ
.
まさか パートナーや
妹サンまでもが
.
そうした輩の病いに
感染していたとは
思いも よらなかった。
.
子供たち3人は どうなのだろう?
.
.
.
.
【死者からの便り 音信⑬】
■■■■■■■■
2013年11月04日18:16■1 view
.
★ ………
.
.
【死者からの便り 音信⑬】
.
.
.
【今日は○shiさんの誕生日です。お祝いしよう!】
.
mixiを開くと
↑時々こうした告知が出ている。
しかし今日は いつもと違った感慨がある。
.
何故なら【○shiさん】は 確か 今年の夏頃に 死んだ…からだ。
.
【○shi】とは高校の同級生で 20代の頃…40年前から会って居なかったのだが
.
今年の春 突然
マイミク申請が来て旧交を復活し始めた…と思った途端に
死んでしまったのだ。
.
彼のページを見たら
マイミクは俺ひとりだけだった(笑)。
.
mixiを始めたばかりだったのかも知れない。
.
…今年は もうひとり高校の同級生
それに 柔道部の思い出深い○賀先輩も死んだ。
.
死んでしまったら話もできなくなるのは当たり前だが
.
生きているからと言って どの程度話をしているかと考えれば
案外 ちゃんとした話は
あまり していないのではないか…とも思える。
.
特に 酒害が深刻化して来てから…の
俺のこの十数年の現状のように 問題が深刻なほど
.
常人は余り関わろうとはしなくなるものなんだなという実感が有った。
.
 ………
.
結局 向こうからの視点では 解りにくい部分が多いし
.
こっちでは そうした事も思えば やはり どこか距離感を意識してしまうようになって
.
以前のような親近感は持てなくなってゆくのかも知れない。
.
★ ………
.
今更ながら人間関係の曖昧さを感じている(笑)
.
黒澤明の映画に
【生きる】という題名のものが有った。正に 死を間近にした主人公(志村喬)の心情を 淡々と描いたような映画だった。
.
人は必ず死ぬ。
.
どんな生き方だろうと
.
どんな死に方だろうと
.
その名が 教科書や歴史年表に載ろうが載るまいが 大方の大衆にとっては 川底に根を下ろして岸辺で波に揺れている…1本の【考える葦】よりも
.
【澱みに浮かぶ泡沫(ウタカタ)】のような存在の方が 見ていて面白いだろうし
.
見飽きない 興味深いものなのかも知れない…と 思う。
.
.
★ ………
.
■コメント■■■
蘇我海豚@極道経済学さん
.
■ バースディ鬼籍の友と交わす酒
.
2013年11月04日 18:43
.
.
●返信 雲
> 蘇我海豚@極道経済学さん 
.
お返事遅れてスイマセン
…m(_ _)m
.
.
【アルコール依存症】で 断酒意識が染み付いていると
.
酒交わす…と聞いても
【身を交わす】などのように…避ける…意味にも 思えてしまったりするのが面白いです(笑)
.
.
■交わす酒 際限の無い 依存症 …
.
  ………(笑)
.

.
.
■ 依存症 否認の病い 自暴自棄 …
.
■ 自暴自棄 破綻に向かう 自尊心 …
.
■ 自尊心 汚してしまう 不正直 …
.
■ 不正直 誰も彼もが 嘘の人 …
.
■ 嘘の人 事実無根の 偽装品 …
.
■ 偽装品 肩書きだけは 譲れない …
.
■ 譲れない 中身無くとも ブランドは …
.
■ ブランドは 包装紙だけ 百貨店 …
.
■ 百貨店 信頼だけは 売って無い …
.
■ 打つ手無い 嘘 誤魔化しの 依存症 …
.
■ 依存症 否認の病い …
.
.

.
.
.
.
★ ………
2013年11月06日 18:59
■■■■■■■■
【死者からの便り 音信⑬】
■ 死者からの便り さほどの嘘も無い … https://m.facebook.com/notes/84-/467735300012700/ □2013/11/04■
■■■■■■■■
.
↓ニュース感想
.
財源が無いのではない。
.
この政府の問題点は…
■ 財源投資の優先順位。
.
…の判断がイカれている点にある。
.
使い方を 間違えば…
いくら金があっても足りないのは 当たり前の話だ。

認可外保育「無償化せず」検討
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4845117

.
.