■ 信条を隠さずにゆく 踏み絵道 …【⑥信条 ■ 信頼 社会関係 思想信条 】理解17- □

【⑥信条 ■ 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-
.
.
.
.
【 忖度 】の字を…忖托…と ずっと間違って書いていた事に 昨日気が付いた。
.
また 先日の日記診ると
フロイトは1856年生まれだから 1953年生まれの俺の 103年前の人だ…と書いている。その間違いに気が付いたのも しばらく経った後だっ。
何度も再読しているのに気が付かなかった。
.
※参照

■■■■■■■■
■[mixi] ■ 神が死んで 心の病みに光射す … ②宗教 ■ 洗脳 ■ 信仰と宗教 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1963544620&owner_id=6736953 □2017/11/07(火)
■■■■■■■■

1953年の103年前は…
1850年だ。(笑)
.
1856年は 1953年の 97年前…が正しい答えだった。
.
俺の頭は こうした計算マチガイをよくやる。
.
これはケアレスミスだし 大勢に大して影響がないので自分の不注意の証しとして直していない。
誰が観ても解るようなマチガイ…そして 重大な問題に繋がらないようなマチガイは 余り気にせずに おおらかに対処して 反省・改善の材料・戒めにすればいい。
.
自分は まちがうし…失敗もするし
解らない事も できない事も…
山ほどある。…と云う事を いつも意識しておく事は 思いの外大切な事だろう…と 俺には思える。
.
しかし【忖度○←×忖托】のような【漢字】のマチガイは それでは済まない場合も多い。
俺は【 忖托 】托の字を書いていたのは たぶんこれだろう感覚だった気がする。辞書を観ないで 漢字を観て 自分の判断で 納得して 勝手に決めて書いていたのだ。
.
俺の言動の いいところも 悪いところも このような部分にあるのだと云う事が 最近 解るようにはなってきた。
.
 ……
.
俺の信条の第1番目は
( … 以前は そうだったが 自殺未遂以降の経験と認識・考え・感じ方の変化に因って 今は
1.争わない事。…を1番目に する事に 変えた。 )
.
.
1.正直。…だった。
.
■ 弱さ…を 隠さずに 正直に晒して 武器にして( ? )生きる。
.
18~19歳の頃に そんな風に考えて 自立しようとして家を出て 暮らし始めた。…ように思う。
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
ニュース感想


■ 座間9人遺体事件 ■は?
.
■遺体の値段・価値・意味 ■ 座間の9人殺害事件の時…臓器移植にまつわる組織犯罪ではないか…と考えた人は多いだろう…と思う。
.
社会が…アメリカ化してゆくのは 好ましくないと 俺には思える。
.

特別リポート:米国の死体市場、売られた部位が語るドナーの悲劇
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=4852993

.
.