■ 生死に就いて 性に就いて 欲に就いて 社会に就いて 楽しく真面目に 語り合いたい …【⑨優位者 ■ 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-□

【⑨優位者 ■ 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-
.
.
.
.
■映画「みなさん、さようなら」|映画に観る終末期医療~終の信託http://www.tsuino-shintaku.jp/bbs/minasansayounara.html
■■■■■■■■

昨夜…深夜映画( TV映画の王様 )で「みなさん さようなら」2003 仏カナダ協同制作…というのを大体通して観た。
.
死を前にした父子の関わり…と 人間関係のドラマ…といった感じだった。
.
2003年の映画で 主人公・父親が 1950年生まれ…と言っていたけど 設定年齢…50歳代なのかな?と思うと 少し違和感があったりもした。
.
主演の俳優レミー・ジラールが実際に1950年生まれのようだから
設定年齢…53歳ぐらい なのかも知れない。あと数年で退職の大学教授といった感じか。
.
観ていて…パートナーが大学教授の…妹Aサンと母が アメリカやドイツなどの大学教授の家に よくホームステイしていた話
などを 思い出した。
.
以前…家族・家庭が 有った時には感じなかったけど…
今想うと やたら 貴族的な…
■ 優位者たちのサロン。
■ 無自覚・高慢で 偽善的な
■ セレブリティーの
■ 成り上がり世界。
.
…のような感じだな…などと思えてくる…(笑)。
.
中に小賢しく組み込まれた 愛人女性の…娘の麻薬中毒の話なども含めて アディクションや精神病院的な…視点になってきた自分の観方の変化が感じられて 面白く思えた。 
.
.
.
 ……
.
※↓…またまた フロイトの言葉。
.
フロイトニーチェ
■【ニヒリスト】
 ( 厭世主義者 )
…では無かったと云う事なのかな?…などとも思う。
.
※参照

■■■■■■■■
.
.
■ ほとんどの人間は実のところ自由など求めていない。なぜなら自由には責任が伴うからである。
みんな責任を負うことを恐れているのだ。
.
■ 愛情をケチってはいけない。
元手は使うことによって 取りもどせるものだ。
.
■ 愛されていると確信している人間は どれほど大胆になれることか。
.
■ 母親から特別に気に入られ育った者は、一生征服者の感情を持ち、
その感情がしばしば本当の成功を引き起こす原因になる。
.
■ あらゆるものの中心に愛を置き、
愛し愛されることに至上の喜びを見出せたとき、幸福は訪れる。
.
.
 ……
.
■ 人生の目的に対する疑問点は 無限といってよいほどにしばしば提出されてきているが、ついぞ満足できるような答えが与えられたことはない。また、そのような答えはおそらく 決して許されないものなのだろう。
.
■ 心とは氷山のようなものである。
氷山は、その大きさの7分の1を海面の上に出して漂う。
.
.
 ……
.
■ マチガイ( 錯誤行為 )…言い違い、聞き違い、読み違い、書き違い…などは 受ける側の願望を表わしてる。
.
.
.

.
.
■■■■■
ニーチェ:検索 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1963540234&owner_id=6736953 □2017/11/07(火)□
.
.
■■■■■■■■
.

更に フロイトは…
.
■ 30年に渡って女性心理を研究してきたにもかかわらず 解答の出せない問題は
.
■ 「女性が何を求めているか」
 …である。
.
( - ジークムント・フロイト - )
.
…と言っている。
.
彼も… 100年後の現代に来て…LGBT性同一性障害 ニューハーフなどの人達と話をしたら…
.
だいぶ 感じ方・考え方が ちがって来るのかも知れないだろう…などとも思える。
.
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

■椅子取りゲーム社会■
格差拡大・競争・奪い合い・階層化…あきらめ社会…を推進していれば 心優しい 非闘争・反暴力型の 思想やも人格も…暮らしにくくなり淘汰されてゆくのは
当たり前の現象・帰結…だろうと思う。

いのちの電話」に相談が殺到
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4855381

.
.
.