■ 目の鱗 偏見 差別 そぎ落とす …【①認識 ■ 自分 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-□

【①認識 ■ 自分 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-
.
.
.
.
確か ケネス・クラークとかいうイギリスの評論家が
.
「…美とは
   観る者の目の中にある…」
.
…と言っていたが
.
同様に あらゆる 意味も 価値も
対象に向き合っている自分自身の…脳みそや 心の中にある。
.
鑑定書や値札が付いていたとしても それを信じるかどうかは やはり 自分の判断に頼る他にないものだ。
.
親・兄弟姉妹…パートナーや家族でさえ 騙したり 陥れたりする。 聖職者や 指導者 先生や リーダーシップの人間 議員やら警察 裁判官…まで 信用できない時代風潮になってしまっている。
.
以前みたいに のどかな 人間関係論や 社会関係マニュアルの話では 現実対応できる筈のない情況だらけなのだろうと思う。
.
.
 ……
.
こうなると俄然 民主的な感覚を研ぎ澄まして 自立・自尊的に
自由で 責任感を持った 自我意識で 社会の一員としての 公正・中立・客観的な 1市民としての自分の在り方を 自分自身の
■ 自己評価。…と
■ 自己責任…によって
.
しっかりと自覚形成して行かなければならない時代に なってきたのだろう…と思う。
.
.
なによりも 先ず
.
濁らない・歪まない
■【 自分の目=認識 】
.
…を しっかりと 持つ事。
…が 大切なのだと思う。
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

砂地の落とし穴■は死の可能性は高い… 崩落して埋まったら数分で掘り出さないと窒息死してしまう。助かった事を当たり前に思ってはいけない…。

中学校のグラウンド 突然陥没
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4857590

.
.
.