■ 耳済ます 恐れ・不安に 震える声に … 【⑩恐れ・不安 ■ EQ ■ 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-□

【⑩恐れ・不安 ■ 人間力 ■ EQ ■ 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-
.
.
.
.
.
■ 目を閉じて 見えない闇の 悲しみと
   痛みの声に 耳を澄まそう …
.
.
どんなに訴えても 語っても…
なぜ みんなに 届かないのか
.
命かけて示しても みんな忘れて…
風化してゆくしかないのだろうか?
.
.
■■■■■■■■↓※資料
□2017/11/18(土)■フランシーヌの場合: 二木紘三のうた物語 http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/210196/181227/20259277
■■■■■■■■

二木紘三のうた物語
歌にまつわる物語や思い出など。曲はmp3で配信しています。
.
.
フランシーヌの場合
2007/08/22 0:52:23
13
(C)Arranged by FUTATSUGI Kozo
.
作詞:いまいずみあきら、作曲:郷 伍郎、唄:新谷のり子
1 フランシーヌの場合は
  あまりにもおばかさん
  フランシーヌの場合は
  あまりにもさびしい
  (*)三月三十日の日曜日
     パリの朝に燃えたいのちひとつ
     フランシーヌ
.
2 ホントのことを言ったら
  オリコウになれない
  ホントのことを言ったら
  あまりにも悲しい
  (* 繰り返す)
.
 (セリフ)
  Francine ne nous reviens plus.
  Pauvre carriére l'enfant perdu.
  Francine s'est abandonnée
  À la couleur de fraternité
  Au petit matin du 30 mars.
  C'est dimanche.
  Une vie s'enflamme pour son éternité
  À Paris, Francine
.
3 ひとりぼっちの世界に
  残された言葉が
  ひとりぼっちの世界に
  いつまでもささやく
  (* 繰り返す)
.
4 フランシーヌの場合は
  私にもわかるわ
  フランシーヌの場合は
  あまりにもさびしい
  (* 繰り返す)
.
《蛇足》 1969年3月30日、日曜日の早朝、ヴェトナム戦争とビアフラの飢餓問題に抗議して、パリの広場で焼身自殺した女子学生フランシーヌ・ルコント(Francine Lecomte)を歌った歌。
.
 当時、パリ国際会議センターではヴェトナム戦争終結に向けてアメリカ、北ヴェトナム、南ヴェトナムなどが会議を開いていました。フランシーヌは、そこから200メートルほど離れた路上で、ビアフラの記事の切り抜きを握りしめて焼身自殺したのです。
.
パリ国際会議センターは1970年に建て替えられて(オープンは1974年)、国際会議場、ホテル、映画館、ショッピングセンターなどが入ったル・パレ・デ・コングレ・ド・パリ(写真)という複合施設になっています。
 凱旋門から西北西に約1.3キロ行ったポルト・マイヨー広場の北東側にあります。
.
 この事件は、フランスでさえも、まったく風化してしまったようです。ネットで検索したところ、言及があったのは、すべて日本語のサイトでした。日本では、たまたまこの歌がヒットしたので、50歳以上の人たちの記憶に残ったのでしょう。
.
 パレスチナコンゴエリトリアカンボジアアンゴラ、旧ユーゴスラビアアフガニスタンイラクチェチェン、モロッコスーダン……われわれ人類は、けっして学ぶことのない種族なのでしょうか。
.
 フランス語のセリフの意味は次の通り。
.
 フランシーヌはもうわれわれのところに戻ってこない/この子はかわいそうな人生を終えた/3月30日の何ということもない朝、フランシーヌは友愛の旗印に我が身をゆだねた/それは日曜日のことだった/パリで一つの命が永遠に燃え尽きた/フランシーヌ。
.
(二木紘三)
■■■■■■■■
.
□2017/11/18(土)■『フランシーヌの場合』 - 1969年頃はやった『フランシーヌの場合』という歌で題... - Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1489027269

ベストアンサーに選ばれた回答
.
bonbingo77さん
.
残念ながらFrancine Lecomteさんについては私も聞いたことがありません。
周りにいる友人にも聞いてみましたが、彼女の名前を知っている人はいませんし、
ビアフラ内戦への抗議で焼身自殺した女学生がいることも誰も知りませんでした。
チェコスロバキアで同じ1969年1月にソ連侵攻への抗議として焼身自殺した
Jan Palachという学生は世界的に有名なのですが。
Francine Lecomteの場合は、どうも日本でしか知られていないようです。
.
ネットの検索でもFrancine Lecomteについてフランス人の手になる資料は皆無です。
英語ですら見つかりません。
あってもせいぜい日本の歌『フランシーヌの場合』の英語での説明くらいです。
cf.
http://spamfromjapan.com/2009/10/03/the-case-of-francine-lecomte/
.
.
なぜフランスでこれほど忘れ去られてしまっているのか、
はよく分かりません。
ネットでの検索によると
1970年にはリール(北フランス)の高校生が
同じくビアフラ戦争への抗議として焼身自殺したそうですが、
これほどショッキングな事件でもほとんどの人が忘れています。
こういうことが今でも語られないのは、
ご家族の意向だったり、
(いくら抗議とはいえ)自殺自体がカトリックの教えに反していたり、
安易な模倣をふせぐためだったり、いろんな理由が考えられますね。
.
ナイス2
2012/06/14 03:30
■■■■■
■■■■■
.

人類は 変われないのだろうか?
.
どうすれば 変われる…のだろうか?
.
生きて何をしたいか? それを考える時に…
俺たちは どんなメニューを見て…見せられていたのか?…をよく思い出してみる事は大切だろうと思う。
.
今現在 毎日の暮らしの中で 私たちは
どんな事を 考え 何を話あって暮らしているのか? そういう日常的な現実と 人生や歴史や社会や世界が…どんな風につながり どう関わり合っているのか…
.
そうした事を 思い描いてみよう…
想像してみよう…。
.
ジョン・レノンが唄ったあの唄。
【 イマジン 】…のように。
.
.
.
■【 死んだ男の残したものは 】
本田路津子 - YouTube https://m.youtube.com/watch?v=PaXN4dH-zuk
.
■【 イマジン 】
ジョン・レノン『イマジン』歌詞の意味がよく解る奇跡の和訳カバー!Imagine / John Lennon Cover - YouTube https://m.youtube.com/watch?v=SGe2cHKPGPc
.
■【 愛する人に歌わせないで 】
 森山 良子 - YouTube https://m.youtube.com/watch?v=bKw3awkjywE
.
■【 私たちの望むものは 】
 岡林信康 歌詞付CD版 - YouTube https://m.youtube.com/watch?v=3SP1uzBdGKk
.
■【 フランシーヌの場合 】

.
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

俺が 10年間…酒を飲んでた時…下の子供2人は小中学・高校生だった。2005年9月13日…アル中診断を受けて…
.
酒を辞め始めてから12年過ぎて… 3人の子供たちは みな30歳に なってしまう。
.
何を想い…どんな風に暮らしているのかさえ もう 何もわからない…。
.

■20代フリーター「月収20万以下」が7割 「安心できる額」はやっぱり21万円以上
(キャリコネ - 11月18日 11:41)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=4864948

.
.
.