■ 命がけ 生まれる命 産む命 …【②誕生日 ■ 受胎告知 ■ 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-□

【②誕生日 ■ Yの息子 ■ 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-
.
.
.
.
俺の孫…Yの息子…が生まれる時は、大変だったようだ。
.
…Yの嫁さんは先天性の筋ジスで ほぼ要介護なくらい、体の筋力が弱いようなので、本来、妊娠自体…有り得ないと言われていたらしかったのだから…妊娠を知った時には たぶん みんな大喜びだったのだろうと思う。
.
でも、受胎告知から出産まで何ヵ月もあるのだから、無事に誕生を迎えるまでは、当然、確信できる訳では無かった。
.
妊娠期間中はキット、祈る思いだっただろうと思うし、当然ながら 出産は母子ともに命に関わる大事業だと言われていたようだった。
.
主治医を始めとして様々なフォロー・スタッフ関係者間で十二分な打ち合わせをした上で日程を決めて
帝王切開分娩…の段取りが事前に決定されていたので 息子のYも それに合わせて、立ち合いの準備をしていた。…しかし、当日…直前になって
麻酔科の医師が「…責任が持てないので できない…」と言い出して 結局 その日はできなくなって
■ 1ヶ月延期。
…で 別の麻酔科医師で実施する事になった…という顛末があったそうだ。
.
それが 12年前の今日…2005/11/22息子の長男の誕生日の話だった。
.
あれから もう12年過ぎている。
このあと…第2子の女の子が生まれて2人とも元気に育っているようだ。
.
上の子はたぶん 来春 中学生になる筈なのだろうと思う。
.
.
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

妊娠以降の母親は 5年ぐらい…子育てに専念できるような制度を作るべきだと思う。

■「4人以上産んだ女性表彰」自民党山東氏の発言が大炎上 ナチス「母親十字章」やソ連「母親英雄」思い出す人も
(キャリコネ - 11月22日 14:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=4870826

.
.
.