■ 現実を計る物指し 理想論 …【⑥理想 ■ 誕生日 ■ 信頼 社会関係 思想心情 】理解17- □

【⑥理想 ■ 誕生日 ■ 信頼 社会関係 思想心情 】理解17-
.
.
.
.
今日…11/25…去年 86歳で死んだ母の誕生日だ。
.
そして 去年 あのキューバ革命の革命戦士…フィデルカストロ
90歳で 地獄に堕ちた日でもある…(笑)。
※参照

□■なぜフィデル・カストロは「私は地獄に落ちる」と語ったのか? https://www.google.co.jp/amp/s/www.buzzfeed.com/amphtml/satoruishido/cuba-revolution
.
  ……
.
俺が通っている自助グループは【 類別 】すると
.
a.■ AA
b.■ CoDA
c.■ ACODA
d.■ EA
e.■ NA
.
f.■ AKK
.
g.■ダルク
.
h.■ 断酒会
.
i.■ 木町例会
.
j.■ 福音宣教会
.
k.■ 泉断酒会
.
…↑これでも仙台にある自助グループ全体の種類の…ほんの一部だ。
.
俺は 断酒・薬物…その根っこのメンタル…人間関係関連の自助に出てきたのだが…
その他ギャンブル・DV(…加害・被害…)・摂食障碍・性問題・統合失調症・発達障碍…などなど 様々な問題に対応した自助グループ活動が行われている。…できては 直ぐに無くなってしまうものも少なくはない。
( … j. は 今休止中。)
…なにしろ患者自身が運営しているわけだから…ただ続けているだけでも内情は大変なものがある。
.
この中でも b. d. f. i. j. …は 単独活動グループだ。
.
.
 ……
.
i. の木町例会では 断酒会と同じように 毎回 始めに【 断酒の誓い 】を唱和する。
.
俺は 10年前に最初に行った時から その最後に独自に付け加えてある文言が…ずっと気にかかっている。
.
…曰く
.
■ 理想論や 抽象論に陥る事 なく…
.
…という部分なのだが
理想論・不可知論…妄想規範信頼主義者の俺としては 本来 その部分での 現状・現実への認知・確認・検証作業を行わなければならない筈なのだけれども…面倒くさいからスルーしたまま 10年が過ぎている。…(笑)
.
去年の今日 90歳で死んだキューバの革命家…フィデルカストロ…や
釈迦や
キリスト
老子
ガンジー
マザーテレサ
ネルソンマンデラ
チャップリン
ジョンレノン
忌野清志郎
キング牧師
ムハンマドアリ
セムヒカ
.
…などなど
.
数多くの愛すべき先人たちが言っているように…
■【 想像力 】は人間・人類にとって大切なものだと思う。
.
その【 想像力 】を使って描き出した…
■ 自分が まだ 見た事も経験した事もない現実。
■ 理想…とはそう云うものなのだろう…と 俺には思える。
.
それほど 大袈裟なものではない
…しかし
まだ この世に…自分の境遇に実現して居ないのだとしたら…確かに それは 抽象論だともいえると思う。
.
.
■ 理想…は 幾らでも誕生している。
…ただ みんな その使い方を知らないだけなのだろうと思う。
.
.
マザーテレサの言葉

■■■■■■■■
.
■ 平和は微笑みから始まります。
.
あなたが行く先々で、愛を広めてください。
あなたが出会った人たちが、より幸せになって去っていきますように。
.
もし平和が得られていないなら、それは
.
■ 私たちが 仲間だということを忘れているからです。
.
いつも お互いに笑顔で会うことにしましょう。
.
笑顔は愛の始まりです。
.
 ……
.
■ 歳月を費やして作り上げたものが
一晩で壊されてしまうことになるかもしれません。
それでも作り続けなさい。
.
■ 思考に気をつけなさい
 それはいつか言葉になるから。
.
 言葉に気をつけなさい
 それはいつか行動になるから。
.
 行動に気をつけなさい
 それはいつか習慣になるから。
.
 習慣に気をつけなさい
 それはいつか性格になるから。
.
 性格に気をつけなさい
 それはいつか運命になるから。
.
.
.
.
.
□■マザー・テレサの名言・格言集。人生を支える言葉 | 癒しツアー http://iyashitour.com/meigen/greatman/mother_teresa
□■マザー・テレサ | 名言集 https://grapefruitmoon.info/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B5.html
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

判決は、2人は真剣に交際しており、著しく悪質な行為とはいえないと判断。処分は「社会観念上、著しく妥当を欠く」と結論づけた。
■■■■■■■■

適切な判断だと思う。子供は親の分身でも所有物でもない。子供の成長に伴う自由意思の発現に対しては 十分に尊重しつつ安全に配慮しつつ…慎重・丁寧に見守るのが 親や周囲のオトナのあるべき態度だろうと言える。
.

■高校生にキスの教諭、免職取り消し「真剣に交際」と認定
(朝日新聞デジタル - 11月24日 21:05)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4874408

.
.
.