■ 奪い合い 殺し合ってる神の国 …【⑤文化・歴史 ■ 今人 現実 理想 ■ 社会関係 思想信条 】理解17- □

【⑤文化・歴史 ■ 今人 現実 理想 ■ 社会関係 思想信条 】理解17-
.
.
.
.
基本的に 俺は 書いて・言葉で記録した自分の意志や考えを 本当の自分だと考える事にしている。
 ……
.
言葉になったものが思考…
行動になったものが言葉…
.
…だとも言える。
.
ガンジーは 行動( 実行 )する事…
行動によって示す事を 重視した。
.
キング牧師
【 善人の沈黙・無言 】の問題性…暴力性を語った。
.
ひとは やはり
■ 自分自身の信念・信条⇒行動規範…を キチンと言葉にして 社会や 他者に対して示してゆく必要が あるのではないか…と 俺は思う。
.
…しかしながら
人間・個人の自我意識・意志や心理・思索・嗜好・志向…などの
■ 確認・検証は ふつうに思っているほどには
確かでも 容易でもないもののようにも 思われる。
.
.
■■■■■■■■

…昨日 こう書いた。
.
.
 ……
.
言葉を…文字で書いたものが
■【 文 】。
.
現実や経験…或いは想像したりしたものごとを
■ 文と化して確認可能にしたものを【 文化 】…と 云うのかな?
.
■ 文化…する対象 ■の方に目をやると 当然…捉えきれない果てしない世界が展開している。
.
だからこそ 短い人生の限られた時間や心身【 能力≒脳みそ力や体力 】…の【 キャパシティー 】の中で
.
■ 何を
■ どんな風に
■ どれだけ…やるか。
.
…という見極め・判断・決定は
とても大切なポイントになってくるだろうと言える。
.
.
 ……
.
俺は 1978年の7月頃…
■ ひとの中で ひとと関わって生きてみる。…事に決めて
.
2012年10月27日(土)…自殺行動を実行するまで…34年ほど ひと…人間や社会と 肯定的に関わって現実的・具体的に暮らしてみたのだと思う。
.
その中で 何をしたか?を振り返ってみる。
.
A.■ 日記を書いていた。…(笑)
.
B.■ 元妻K子サンと 関係していた。
.
大雑把に云うとこの2つの要素になる。
.
これは…自助グループミーティングで言われている
.
C.■【アイ・ポジション…iポジ=自我・エゴ・私】…と
.
以前 確か2015年の秋頃…日記のテーマにして考えた
.
D.■【We・ポジション=weポジ=私たち】…との
.
■ 相関関係認知・認識=【関わり】に関する 認識…の話。
.
…に なるのだろうと思う。
.
.
…つまり【私】と【私たち】の 関わり方の判断・認知・認識の問題が
.
■【 共同・協調 】…などの適正行動。…と
.
■【 共依存・共犯 】…などの問題行動。

…とを 見極め・判別する時の 要の部分になるのだろうと思われる。
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

末端の目くそ はなくその横並びを調整してないで 生活保護費の金額を湯水のように垂れ流してる連中から搾り取るのが先だろう!?

生活保護見直し案 最大13%減
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4895789

.
.
.