■ 信じない 口も 心も 開かない …【⑧未開人 ■ 現実・理想 ■ 信頼 社会関係・思想信条 】理解17- □

【⑧未開人 ■ 現実・理想 ■ 信頼 社会関係・思想信条 】理解17-
.
.
.
.
…以前
■ 好戦的な侵略民族たち。…は 自分達の傲慢・不遜 無知・無神経・無自覚…などへの無知と軽率・無理解・差別・偏見的な 未熟・稚拙な認知・認識に因って
■ 人権侵害・侮辱・凌辱的な 不公正・暴力支配・恐喝犯罪的な…情況下で 侵略対象の地域に暮らす…いわゆる
■ ネイティブ…先住民族の事を.
日本語…ならば
.
■【 未開人 】や
■【 土人 】などと呼んでいた。
.
■【 土着民 】などという言葉も有ったと思う。
.
以前から書いているように 言葉は それが映し出して表そうとする対象である現象・現実世界同様に
■ 相補…裏表・立体構造的な概念・意味付け世界を持つ道具・アイテムだから
.
【 未開人 】【土人】【土着民】などの言葉自体には いわゆる社会的な価値観に因る偏向した意味付けはない。
.
【未開人】は 未開な人に過ぎない。現実には…開く事が 善い場合も 悪い場合も その他にも 様々な情況があるので 良し悪しを一概に確定はできない。
.
土人】は【土着民】を簡略化したものの感じもするが…どちらにせよ 初出が いつ頃の単語かは解らないけど たぶん最初に使った人達がそんなに差別や侮蔑・敵意に満ちた意味や意図を 籠めていたとも思えない。
.
まず そのように 言葉狩り的な偏向視点に気を付けた上で 不注意・無自覚・無神経な人々が 言葉に籠めてゆく…
■ 偏見・差別観・排他・敵対感覚…などの元の…
.
■ 理性的な背景
■ 感性・感情的な背景
.
ひいては
■ 生理反応・反射的な背景
■ 生い立ち・境遇・生活基盤的な背景
.
…などなどに目を向けて そこにある偏向的な認知・認識の傾向・指向・嗜好・志向…性などの部分に就いて考えて診る事は 大切だろうと思える。
.
.
 ……
.
ともあれ テーマにした【 未開人 】の概念は 俺の経験学習の中では 先住民やネイティブと重なる…のだが。例に因って 言葉好きの俺は ほぼゼロベースの
【未】【開】【人】…3個の漢字概念の組み合わせとして観てみる事にした。
.
発想・連想の元は この所の継続中のテーマ
.
【理想】

【想像力】

【イマジン】

【今人】

【未開人】
.
…という流れになった訳だ。(笑)
.
つまり【今人】…とは【現代人】の事だから 現代人の反対側…に居るのは
.
【過去の人】や
【未来の人】…。
.
未来の【未】の字から【未開人】を連想したのだろう…と思える。(笑)
.
【未開人】は 果たして
■ 過去人
■ 今人
■ 未来人
…の どんな位置付けの人達だと言えるのだろう?
.
…とか考えて観ると 案外 面白そうな感じがする。
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

メンタル疾患やアディクションの根っ子に 幼児・児童期の性被害の問題が…顕在・潜在して 潜んでいるケースは多い。
.
出来るだけ 早く 客観的に 解りやすい形で 子供達の知識としてゆく事は大事な事だと思う。

■絵本で教える性暴力、気持ち悪く触ったら「嫌と言って」
(朝日新聞デジタル - 12月12日 11:14)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4899997

.
.
.