■ ミジンコも ひとも 生きてる それなりに …【 ⑩未人 ■ 信頼 社会関係 思想信条 】理解17- □

【⑩未人 ■ 信頼 社会関係 思想信 】理解17-
.
.
.
.
【 超人 】とか言ってたのは確かニーチェだったと思うが…
.
【 超人 】は英語で言えば
【 スーパーマン 】なのかな?
.
アル中入院の勉強会のテキストを観ると… アル中さんの【症状】のリストの中に
■スーパーマン幻想。
…と云うのがあって
.
アル中さんたちの多くは 飲酒に因って無力感を忘れて…有力な自分を幻視・妄想するようになる。…と 石川達dr.が勉強会で言っていた。
.
【 酒害 】や【 酔い 】の症状の中には 他にも末梢神経系の麻痺や 幻覚・妄想なども書いてあったけど
.
【スーパーマン幻想】は そうした脳内妄想…酔いの症状のようなものだと捉えると解り易いけど…
.
ニーチェの云う【 超人 】とは
そうした類いのものとは 少し…ちがった感じのもののようにも感じられる。
.
 ……
.
【 人→超人 】の概念があるならば【 未人→人 】…もあるのだろうと思う。
.
【 ⑧未開人 】とか【⑨未解人】とか書いてみたけど
■【 未人 】…未だ人ならず。
.
…とは どういう生き物の事を云うのだろうか?
.
【 未人 】と
【 人 】と
【 超人 】…とは
.
果たして どんなちがいがあるのだろうか?
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

夫婦間の激しい家庭内暴力ドメスティックバイオレンス)を子どもに目撃させること。心身症摂食障害睡眠障害自傷行為などを引き起こしやすいとされる。2004年の児童虐待防止法改正で「心理的虐待」と規定された。
■■■■■■■■

19歳まで 子供たちを…避難や支援させられないままにした…学校や近隣地域社会の【 無関心 】や【 黙認 】【 沈黙 】…など【 語らない・伝えない人々…の無言 】…社会的な無責任の罪は…無いのだろうか?

19歳が父刺殺 面前DVどう判断
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4901415

.
.
.