■ カッコつけ 自己主張だけ 墓標まで …【⑨高慢・偽善 ■ 虚実・信頼 ■ 情報・記録 】理解17- □

【⑨高慢・偽善 ■ 虚実・信頼 ■ 情報・記録 】理解17-
.
.
.
.
■ 高慢・偽善 ■
.
…自分の高慢・偽善性に 気を付けたり 気付いたりできるぐらいなら
まだ ましだろうと思うけど
.
その程度にさえも 成長できていない人達しか居ない。
.
.
 ……
.
政治家も 資本家も 役人たちも 先生たちも 親たちも…
.
.
安倍晋三や 安倍政権・日本会議派…なども 他の政党やら議員たち 或いは世の知識人・文化人・リーダーシップたちに比べて… 殊更に【 高慢 】な訳ではないのだろうと思う。
.
現状の日本の社会の 殆どの人達の【 自覚認識レベル 】は それほど成熟してはいないように診える。
.
今の日本人には
■ 自分自身の姿を…キチンと客観視できる。…ぐらいまでの認識を洗練させているオトナ個人…
■ スライバー。
( …スライブ=成長する
 …thriveとは
thrive/ θrάɪv / (米国英語)
.
 ■主な意味
栄える,繁栄する,盛んになる,成功する,
 丈夫に育つ,成長する,生い茂る,生長する, (…で)成長する,大きくなる
)
.
…は  案外少ないように思う。
.
外観やら 表層の話…【 世間常識 】【 他人の目…人目 】などなら
…気にかけて 気遣い・心配り・手間暇かけている人も それなりに居るだろうけれど
.
【 人格 】【 倫理 】【 思想信条 】【 スピリチュアル 】…な
人間精神…の清浄・健全のレベルに就いて 意識している人達は 今の所 ほんの一握りに過ぎないようだ。
.
.
 ……
.
安倍晋三は 自分が【 賢い 】とは思っていないだろうと思う。彼の心根の底にあるのは コンプレックスと不安・さびしさ…などの感情のように診える。
.
成育境遇などを考えても 典型的な【 ACサバイバー 】気質のまま今に至っている感じに診える。
ヒトラーやトランプなどの独裁・独善者…と少しちがう所は…たぶん
自尊感情 】が決定的に低い所かも知れない。
.
■ 彼自信には驚くほど能力が無い。その事は彼自身が1番感じている筈だと思う。だからこそ 彼は 周辺の人間を異常なほど…大事にするのだと思う。
.
典型的な境遇・既成・既存環境依存型の
■ 他力本願型。…の
共依存者。…のパターンだろうと思う。
.
いわゆる【 自分が無い 】
傀儡・マリオネット型の
■ 雛飾り型…のリーダーだろう。
.
だから 彼を責めたり 責任を問うてみても…暖簾に腕押し 糠に釘…なのだ。大概の事は ブレーンや担当者任せで 彼自身 自分で考え・判断・決定していない。
…つまり 理解していない。
の だから 間違ったかどうかも解らないし 当然 反省もできる筈もないのだ。
.
このような診方( 認識 )で診てゆくと
現状の社会の大半の人々が安倍晋三
たちと 大差ない感覚・判断で 暮らしを営んでいる…という事が解る。
.
要するに 他力本願の人々にとって大切なのは…たったひとりの個人をも蹂躙したり 見捨てたりする事のない世界や国家や 組織…人類…ではなく
.
自分を守ってくれて 見捨てないでくれる組織…なのだ。
.
安倍晋三が 自分の話「総理」書いた山口敬之を守ったり 稲田を異常なほど守ろうとした姿は 彼らの連帯・結束の質や形を顕している。
.
籠池を見捨て…加計を守る…のは
たぶん 距離の近さや 関係の深さ…
.
…信頼=共犯関係意識…のしがらみの深さ( …深刻さの度合い… )のちがいによるのだろう…と思う。
.
.
ごまかして生きている人達にも それなりの【 言い分 】は有るものなのだと云う事を 理解すべきだと思う。
.
また
■ ごまかしも ミスもしない人間。
■ 何でもできる 完璧・100点・満点人間も…居ない。
.
なのに 人間には
■ やっていい事…と
■ やってはいけない事…がある。
.
だから 万が一にも そうした事を やらないように そうした現実が起きてしまうのを防ぐようにする【 姿勢・心がけ 】が 大切にになってくるのだろうと云える。
.
起きてしまうから…しかたがない。
…では 知恵が無さすぎる。
.
できる限り そうした問題を起こさないようにする事…こそが
.
■【 人知・人道…の責務・課題 】
.
…だと 言える。
.
.
安倍政権や 東京電力 東芝 神戸製鋼のように…隠したり ごまかしたりすれば…
.
■ 反省や検証の機会を 失う事になる。
.
■ 反省・検証…できなければ 当然

■ 成長はできない。
.
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

家族・親族殺人が日常化してる社会…しかもその問題性大きさの自覚も無いような人達な 報道・行政や議会…って???

民家に母と長男遺体、三男逮捕
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4913439

.
.
.