■ 心から声が出ているかに 要注意 …【⑩対話 ■ 虚実・信頼 ■ 情報・記録 】理解17- □

【⑩対話 ■ 虚実・信頼 ■ 情報・記録 】理解17-
.
.
.
.
2017…今年は やたらに
■ 人間関係。…や
■ 対話の機会・時間。
…が 増えた年だった。
.
昨日のAA黒松のワンコインパーティにも 9/23…に出会って以来 危ないほどの長電話の話を週1ペースでやってる文学好きの下村君と2人で往復3時間…話ながら歩いて行ってきた。
.
AA黒松…AA旭ヶ丘までは かなり有るのだが 振り返れば 今年は S君や Kさんとも 何度か話ながら歩いたりした…(笑)。
.
.
 ……
.
確か Nさんが 共依存CoDAのメンバーになったのは 2月。
3月にエルが仲間になり イベント企画から ビジネスや アフターミーティング…そして エルが
AAミーティングにでたり アフターで話すようになった。
.
7/16 (日)のイベントまで…は 意識しては居なかったものの かなりなプレッシャーがあって緊張していたようだった…と その後…現在までの症状で解る気もする。
.
イベントの頃までは 植木屋のSさんとの関わりもあった。
.
イベントの後…意識して 8~9月は ゆっくりペースにしようとしたら なかなか思うようにできない感じで過ぎて…
.
9月末に下村君に出会ったりAiさんとのギャラリー観覧があったりと 外出や対話・電話の時間が増え始めた。
.
そんな中でも 10/6(金)10/7(土)…エルパークでの
■【嗜癖行動学会】に参加できた事は 去年からの願いが叶った形だったので嬉しかった。
.
その後 エルが読んでいた
■「共依存の倫理」小西真理子
.
…の本( 論文 )も エルと一緒に読み始めたり 来年のイベント準備に週1回…2時間 時間とやり方を決めて…ゼミ形式で西尾和美さんの「366日のアファメーション」の読み合わせ会も始まった。
.
さっきも電話でPサンと話したのだが ワナクリニックや アサープで やっているSSTとか言う…【会話スキル】【対話スキル】の訓練ワークなどの話を聴いてみても やはり
.
■ 対人コミュニケーションスキル…を 学んだり トレーニングしたりする事 かなり 効果的で大切な事だろうと思える。
.
ネットや自助グループなどで観ていると 確かに 人の人格的な様相は 言葉だけ…そして表層だけでは 捉え難いものだと診えてくる。
.
ネットなどの情報媒体で読み取れる感じで観ていても 確かに
その人の【 人格 】の様相は なかなか読み取れるものではない。
.
また 動画や TVの生出演などでも
やはり 判り易い人は判り易いけど…
読めない人は 読めない。
.
.
しかし さすがに30年以上一緒に暮らしたパートナーの
■ 人格を識らなかった。
…勘違いしていた問題。…は俺にとって大きかった。しかも その上 更に 実の妹の人格・人品に関してまでも 勘違いしていた…となると やはり 自分の【他者を観る目】の方に 何らかの問題があったのかも知れない。…と疑う必要ながあるのかも知れない。…と思う。
.
…なぜ ごく身近なパートナーや
身内にまで 騙され いいように利用されてしまったのか?
.
身近な人間たちの 人格的な問題点に気付く事ができなかった俺自身の
■ 人格的な問題点。…を しっかりと
検証してみる必要があるだろうと思える。
.
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

ノアの方舟が必要な時代。
.
社会もオトナも文化も…殆どが腐り・堕落しきっている。

■出生数、過去最低は必然なのか 「赤んぼの泣き声を煙たがってる社会に未来はない」「自分の人生を自由に生きたい」
(キャリコネ - 12月23日 09:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=4916639

.
.
.