■ 野良猫に学んで 育てた 子供達 …【⑩犬死に ■ メッセージ ■ 信頼 ■ 情報・記録 】理解17- □

【⑩犬死に ■ メッセージ ■ 信頼 ■ 情報・記録 】理解17-
.
.
.
.
「…俺は このまま 犬死にするんだろうな…」
.
…と 寂しそうに雲が言った。
.
すると 流しで洗い物をしていたジャンヌが
声を荒げて口を挟んだ。
.
「…何言ってんのよ
  そういう言い方やめなよ…」
.
 ……
.
「…犬さん達に 対して
  失礼じゃないの…!!!
.
  人間のアンタが 野垂れ死にしようが何だろうが… 勝手だけど
  糞人間と 犬さん達を 一緒にすんじゃねぇーよ!! 」
.
.
…と また説教されてしまった。
.
そうだった… 彼女は そういう奴だったのだ。
.
.
 ……
.
彼女に会って 初めて
真っ正面から そういう観方…言い方をする人間に出会った気がした。
.
かなり 偏っているし…極端だとは思ったけれど… そこらで常識論の説教を垂れてる
人間教の妄想信仰者達の高慢・不遜な偏見・差別感覚の 歪んだ認知・認識よりは よっぽど まっすぐで気持ちよく・潔い考え方だな…と笑えて 楽しくなった。
.
.
 ……
.
5年前の 2度目の【 アル中入院 】で
■ 認知・行動療法。…とやらで
■ 認知の歪み。…と云う言葉を聴いた。
.
アル中さん達… アディクト…
(…【 依存症⇒嗜癖 】患者…)
達は 認知・行動が歪んでいるから 嗜癖・依存行動を辞められないで 繰り返してしまうのだと云う話だった。
.
だから 嗜癖を辞めるためには
■ 認知の修正。
■ 行動の修正。
…を してゆく事が 回復に効果的だという考え方のようだった。
.
.
 ……
.
そういう診方で 改めて人間世界や その観方や…認識・概念や 価値規範などを診てみると
.
そこには 自分勝手・手前みそ的な
世界や物事への 恣意・嗜意的な 偏向・差別・偏見に基づいた観方に依る
.
…大きな
■ 認知の歪み。
.
…がある事が 診えてくる。
.
…↑の 彼女が言うように
.
■ 犬死に。…が そう言われた人間に対して失礼なのではなく…犬達に対して失礼であるように…
.
■ 猫に小判。…は 猫達に対して失礼な認識だし…
.
■ 豚に真珠。…は 豚達に対して失礼…
.
■ 馬の耳に念仏。…の例え話は
.
馬に対して 失礼な話だと云う事なのだ。
.
.
…確かに 彼等からみたら
.
■ 人間なんかと 一緒にしないでもらいたい…
.
…と思うのだろう。 とも思える。
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

孤独死■の事を考えた時… 自助仲間の多くが
いわゆる【 孤独死 】になるけど 先頃亡くなった仲間は 猫を2匹飼っていたのを知っていたので 亡くなったあとの 猫の事は…やはり 気になった。
.

■寝たきり女性に傷、犯人は「猫」 殺人未遂とにらんだが
(朝日新聞デジタル - 12月27日 19:48)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4922727

.
.
.