■ 次世代に 繋げる記録 メッセージ …【④希望 ■ 信頼 情報・記録 】理解17- □

【④希望 ■ 信頼 情報・記録 】理解17-
.
.
.
.
パートナーの不正直・隠し事で 揉め始めて…
相手の否認・パワーゲームで胃痛になって…
痛み止めの処方薬で胃を切って…
酒害に潰れて…
アル中宣告・精神科の患者になって…
自殺未遂をして…
資産を無くして…
生活保護受給者になって…
.
人それぞれの 様々な…対応の変化が診えた。
.
.
相手との上下関係が見極められないうちは
みんな 謙虚そうに 好い人のふりをしている。
.
…しかし
相手が弱いと見ると エラソーに
マウンティングしてくる奴。
.
相手が弱った時に 待ってましたと
上から目線で 積年の鬱憤で 攻撃して来る奴。
.
クソ人間の 卑劣・卑怯・醜悪…偽善が 診えたのは ヨカッタだろうとは思う。
.
俺は あんな風な 腐れ成り上がりたちのようには 成りたくない…と思って人生を歩き始めた筈 だったのだから。
.
.
 ……
.
俺の書いてる事は…
【 内容が 暗い 】から 反応が無いのだろうか?…と考えたりする。
.
去年…まさに■石の上にも3年 ■
共依存自助グループを続けていたら【仲間】ができて3人のグループになった。
.
夏にイベントを実現したり 今年もまた企画して 既に準備を進めている。
.
今年最初の…共依存・自助ミーティングは
昨日…元日・東北会病院で始まった。
エルの司会…41回目だと思う。
.
まるっきり任せっぱなしだけど 彼なりのやり方で 意欲的にやってくれているし
もうひとり女性のNさんも彼女なりのマイペースながら…ちゃんと会計の役割を担当してくれている。
.
それぞれが自由に無理なく参加して その他にも自分の活動する居場所ややる事・仲間も作っている。
.
自分にとって 必要だから
自分の為に…そして
.
■ いま苦しんでいる…もうひとりの人の為に…
.
ミーティング会場を開け続ける事。
.
共依存・CoDA 】…グループは
アルコホリク・アノニマス⇒【 AA 】から生まれたグループなので基本の運営規範は【 AA 】のやり方を 踏襲している。
.
【 AA 】のパンフレットの表紙の下の方に
■私の責任 ■…という言葉が書いてある。
.
 ↓
■■■■■■■
.
  私の責任
.
誰かが どこかで助けを求めたら
  必ずそこに AAの( 愛の )手が
 あるようにしたい。それは私の責任だ。
.
■■■■■■■
.
 ……
.
どちらかと云うと…
アルコホリズム=酒害…に特化・限定し勝ちな【 AA 】や 日本の【 断酒会 】に対して…
共依存…CoDA 】の対象とする人達や 症状は…
.
■ アディクト全般。
.
もっと云えば
■ 人間関係・社会関係の【生き辛さ】を抱えで…今 苦しんでいる人達…全てになる。
…のだろうと思う。
.
.
しかし それは別としても
共依存・CoDA 】は【 アル中・AA 】とは別の組織とは言え【 AA 】が積み重ねてきた経験とシステム…の【 記録 】は得難いものだと云える。
.
だから【 CoDA 】以外の様々なグループが
【 AA 】の基本のシステムやプログラムなどを倣っているのだろうと思う。
.
【 AA 】の優れた点は その
【 組織論 】⇒組織運営の規範システム。にあるのだろうと思える。
.
■■■■■■■■
.
Aa■ 組織に 依存しない個人。
.
Ab■ 個人に 依存しない組織・システム。
.
■■■■■■■■
.
国家や 地域運営・企業組織などと同様…
どんな小さな組織・グループであっても 個人の主観や偏狭なローカル・ルールに縛られていたら…なかなか柔軟な運営はできないし…人が入れ替わりながら 永く継続してゆく事は 難しい。
.
自助グループに出会ってから…10年。仙台市内限定の狭い範囲ながら 様々な自助グループを観てきた。そして 日本や地球全体に その現実ビジョンを応用して…想像してみた。
.
AAのこの 80年間の活動には 希望が見える感じがした。安心・安全で…正直な
■ 信頼できる場。…居場所作り・運営。
.
■ 利害も 欲もなく…威し 権力 権威 上下関係も 蔑み 偏見 差別も 排他も 敵対もない。
だれも 威張りもしないし カッコ付けもしない。
.
落ち着いて 穏やかに…分かち合う
安心・安全の場を 作り・維持継続してゆく事
世界中で…今 苦しんでいる…たった1人の人の手の届く所…足の運べる所に そうした場所を 点在させてゆく事…。
.
.
 ……
.
それが 私の責任…であり。
.
 ■希望 ■…だろう と思う。
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

抱負■…負を抱くって…不吉な言葉だな…(笑)。【 希望 】も…希な望み…って はじめから望み薄って事?かい!。

■「2018年、あなたの抱負は何ですか?」 オトナ女子に聞いてみた
(ウートピ - 01月01日 15:52)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=184&from=diary&id=4928139

.
.
.