■ 魂の汚れを 洗う 有機性 …【⑤豚死に ■ 信頼 情報・記録 】理解18- □

【⑤豚死に ■ 信頼 情報・記録 】理解18-
.
.
.
.
犬死に…がダメなら 猫死にも 豚死にも…
ゴキブリ死に…も
…糞死にだって だめな気がしてくる…(笑)。
.
結局 1回りして 人は人として みんな
■【 人死に 】するしかないのだろう。(笑)
.
人の死に方にも色々ある。
.
■ 人は 生まれ方を選べない。
…とは よく言うけど【 死に方 】に付いてや死語の弔い方に付いては…人によって…それぞれに拘る人も多いように診える。
.
自助グループの先行く仲間70代半ば過ぎた人が【…終活は終わってるから もう いつ死んでも 大丈夫…】と言ってたりするのを聴くと…「…スゴイなあ…」と感心してしまう。
.
この世に 勝手に 生まれてきて…
勝手気儘に生きて…
勝手に死んで行く。
.
動物も 人間も 草花も… ミミズも オケラも
ゴキブリ…も (笑)
.
みんな なんの変わりもない 意味も価値もない
…と云えば そんなものだろう。
.
フロイトが 言っているように
.
■■■■
人生の意味や価値の事を考えると
気が変になってしまう。  
■■■■
.
…もの なのだろうが
現代社会や 現代人たちは そうした【 意味 】やら【 価値 】やら…という
■ 道具=想像世界・妄想を使って 暮らしの味わいや 楽しみを深めたり 高めたりする事に 上手く使うようになってきたのだろうと思う。
.
人生が面白く思えるのも つまらなく思えるのも
…そうした 想像力の作り上げる それぞれの個人の主観的な
■ 脳内妄想世界。…の質によるのだろうとは思える。
.
 ……
.
ネルソン・マンデラ…元南アフリカ大統領が言っていた言葉が名言集の中に……
.
■■■■■■■■
.
こんな言葉がある。
.
刑務所に入らずして、
その国家を真に理解することはできない。
.
国家は、上流階級の市民を
どのように扱うか…によってではなく、
.
下流階級の市民を どのように扱うかで
判断されるべきだ。
.
.

.
■■■■■■■■
.

こう考えてみると 確かに マンデラガンジーも 長い事…刑務所に拘留されていた経験があるのだった。
あの「罪と罰」の文豪ドストエフスキーシベリアの刑務所の暮らしや 死刑台の列に並んだ体験を「死の家の記録」に書いている。
.
あの「無知の知」を悟った…古代ギリシアの哲学者ソクラテスも 逮捕され【 死刑宣告 】されて…毒杯を飲んで【 獄死 】した。
.
.
犬死に…と 犬に対しての侮蔑用語を使う…偏見差別人間たちは
.
刑務所の事を【 ブタ箱 】と呼んで…豚を差別・・侮蔑している。
.
 ……
.
そうした人達には
周りの誰彼を差別して蔑んでいないと自尊感情が保てない…自分自身の 卑しさ・醜悪さ・品位・品格の低さが 見えてはいないのだろうと云える。
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

ガンになる事が恥ずかしかったり…疚しい事ではないように…
【 脳の病気 】になり【 精神科 】通う事は 恥ずかしくも 疚しくもない また どんな病人だろうと 独りの人が抱えるのは危険だと云える。
総合的な支援機構の連帯のシステムに繋がって…常にフォローと相談・支援体制を確保していかなければ危険だと云える。


認知症、温厚な父が突然犯罪者
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4929250

.
.