■ マチガッテ成り上がってる 小判鮫 …【⑧対人関係 ■ 対話・表現 ■ 信頼 現実 】理解18- □

【⑧対人関係 ■ 対話・表現 ■ 信頼 現実 】理解18-
.
.
.
.
フェイスブックで【 過去の今日 】のバックアップをしてるのだが…今日の記事がやたら多くて参った(笑)。
…でも【人間関係】のコラム記事とか 案外共依存の視点から診ると面白いので…取り上げてみる。
.
■人間関係を楽に! 捨ててもいい人間関係の思い込み3つ
(ノーツマルシェ - 01月04日 20:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=161&from=diary&id=3211681
■■■■■■■■
2015年01月04日 20:01 ノーツマルシェ

■ 人間関係を楽に!
捨ててもいい人間関係の思い込み3つ
.
人の悩みのほとんどは、人間関係に起因するとよく言われます。2014年にはアドラー心理学を説く『嫌われる勇気』がベストセラーになり、いかに多くの人が「他人から嫌われないこと」に注意しながら生きているのかと考えさせられました。この悩ましくも大切な「人間関係」とうまく付き合い、もっと楽に生きる方法はないでしょうか。
.
.
■ 人間関係で捨ててもいいものとは
.
ベストセラー『33歳で資産3億円をつくった私の方法』の著者である午堂登紀雄氏をご存知でしょうか? 午堂氏の著書『捨てるべき40の「悪い」習慣』(※)を参考に、自分が望む人生にするために捨てるべきと列挙されている項目のなかから、3つご紹介します。
.
.
■ 捨てるべきもの 1. 「いい人」と思われること
.
「いい人」を捨てられないと、常に誰かの後ろを歩く人生になります。「いい人」が成功できない理由は、他人との摩擦を恐れて、意見や主張や提案に臆病になるから。自分のやりたいことも言えず、主体性のない人生になってしまいます。
.
.
■ 捨てるべきもの 2. 他人との比較意識
.
最近はFacebookなどのツールがあるので、いっそう他人の生活が気になる方もいらっしゃるでしょう。同僚が外車を買った、友人の息子が○○学校に受かった…など。自分がどうしたいかという自分の夢や目標を追うことができず、他人の目を気にする人生になります。他人に振り回されず、自分の幸せや成し遂げたいこと、それらの追及にフォーカスすればいいではありませんか。
.
.
■ 捨てるべきもの 3. 友達
.
.午堂氏が出会った経営者や成功者のほとんどは、「自分は友達が少ない」と言うそうです。彼らは、話が合わないという理由で学生時代の旧友とは疎遠になり、愚痴や傷のなめ合いにも興味がないので無意味な交友関係を好みません。その結果、自分一人で考える時間をつくり、突出した成果を出していきます。孤独に見えるかもしれませんが、より成長意欲の高い人たちに出会えますし、自分のため、自分の成し遂げたいことに時間を割くことができます。
.
.
.
これらはやや極端な話だと思うかもしれません。人間関係は楽になるかもしれないけれど、友達がいない人生なんて寂しすぎる……。
.
筆者もそう思いました。でも、自分のやりたいことや夢を叶えるために、
■ 何が自分の活動を抑制してしまっているのだろう? と考える良いきっかけになります。
.
「捨ててもいい」そう思えるかどうかで、気持ちが変わってくるはずですよ。
.
.
.
[執筆:嘉納 夢子, 2015年1月4日]
.
.
※【参考】午堂登紀雄(2014)
「1つずつ自分を変えていく 捨てるべき40の【 悪い 】習慣」 日本実業出版社
■■■■■■■■

こういうマニュアル本は 解り易いけど…大事な事の順番やら…様々な事を無視してる点で 無自覚に問題を産む…自称・有能・成功者・勝ち組みたいな 粗悪品連中を 量産化してしまう事になる。
.
この【 効率原理 】で行くから…
■ 世の中やら 家庭・家族から…さえも 無駄な…無能者は排斥した方がいいという
.
■ 優勢思想。■…になっていくのだ。
.
無能・役立たずだと蹴落とされる…からとの
脅しによる 恐れと怯えをベースにした
【 努力 】や【 自尊感情 】は 【 負ける不安 】から逃れられなくなる。
.
何しろ 自分が蹴落とし・見捨てて・踏みにじり・目を背けて…効率よく成り上がった訳だから【 弱く 】なったり
【 負けたり 】したら…自尊感情どころではなくなる訳だ。
.
最近の 経済バブル的な成り上がりたちが そういう感じに診えるのは 彼等の精神の根底に
【 負けたらダメ…負けたらアカン 】
…という
■ 暴力支配的な脅しの前提規範。…が刷り込み=インプリンティング=マインドコントロール…されているからに他ならない。
.
つまり そういう連中の
■ 自分が【 できる人…有能 】でありたいと思う理由が…卑しい。…から なのだろうと思う。
.
そういう連中は 自分が手に入れた豊かさは…自分の為にしか使わないものだ。
.
自己陶酔・自己満足・独善…自己主張だけの
■ 偽善者 ■…には 成れたとしても
.
■ ふつうの善人=善良な1市民。…からは
どんどん遠ざかってしまうだけだろう。
.
 …と 俺には思える。
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
詩のページ『詩画』http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.geocities.jp/akiukumo/0----poem.index.note.html&lc=ja-JP&s=1&f=1&q=akiukumo+%E8%A9%A9+%EF%BE%8A%EF%BE%9F%EF%BD%B2%EF%BE%8C%EF%BE%9F%EF%BD%B6%EF%BD%AF%EF%BE%84&gl=JP&host=www.google.co.jp&ts=1506793485&sig=ANTY_L0HPfUGL5tsVYTJ269F-nTuTvdb-g □2018/01/05(金)□
.
※ニュース感想

□2017/01/05□ヘロイン https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1170724116380478&id=100003287036676 □2017/01/05□
■■■■
.
松本ひとしの上半身は三島由紀夫や清原同様…コンプレックス・恐れ・怯え・不安・臆病風…弱さ…と未開・野蛮なの分だけ…膨らんでいるように診る事ができる。
.
浜田の方は よくわからないが あの番組…やら
今の日本の 社会風潮全体…こんなレベルだと云う他にない。


■ ガキ使、浜ちゃん黒メイク問題 ニューヨークタイムズも話題に
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=14&from=diary&id=4932412

.
.
.