■ 銀河からこぼれた命ひとしずく …【①星の王子さま■ 必要 ■ 知足 信頼 現実 】詩歌18- □

【①星の王子さま■ 必要 ■ 知足 信頼 現実 】詩歌18-
.
.
.
.
 ………

ひとりの人間として
責任を果たさなければならない。

 ………

1943年4月…
星の王子さま
出版の後

サンテクジュベリは そう言って戦場に 復帰して行った…という。

そして

1944年7月31日
…地中海上空で撃墜され 海に沈んで
…伝説になった らしい。

………

星の王子さま
…では

砂漠に棲む 耳の大きな
キツネ(フェネックギツネ)が出てきて
王子に いろんな事を言うらしい…

……

…キミとは まだ
馴染みになっていないから 遊べないよ

…馴染みになるとは
絆を結ぶ事だよ。

今は まだ
キミは僕にとって
他の10万人の子供と同じだけど…

馴染みになれば

キミは僕にとって
たったひとりの特別な子供になる。

僕はキミにとって
たった1匹の特別なキツネになるんだ。

馴染みになれば
すべては 素敵なものになるんだ。

……

…ぼくには そんなに
時間は ないんだよ。

…だれだって
自分が馴染みなれるものしか
知る事はできないんだよ。

……

地図を描く老いた地理学者に

王子が たずねる。

花は 描かないのですか?

……

わしらは花の事なんか書かない…
花は儚い。

儚い…って なに?

そのうち 消えて無くなるという事 だよ。

……

王子の星の庭には
一輪のバラの花がある。

僕は 僕の花に
してやらなければならない事があるんだ。

そのバラは…
身を守るものと言えば 4っのちっぽけなトゲしか…持ってないんだよ。

………

…キツネは言う

キミには キミのバラに対して 責任があるんだよ。

……

花は 気まぐれで
花の気持ちは チグハグで トンチンカンなものだけど

忍耐強く 馴染みになって

かけがえのない絆を作る事だよ。

………

キミが キミのバラの為に失った時間こそが…

キミのバラを かけがえのないものにしているんだよ。

………

大切なものは
心で見るべきもの
なんだよ

心で見なければ よく見えて来ない大切なものは

目にはみえないものなんだよ。

  ………

.
.
.
.
■■■■■■■■

心暖まる美しい物語や 詩歌・詩句…などについて 心から癒されるような語り合い・共感や お互いの主観の交換 客観の分かち合い…を
.
これまでの人生の中で…落ち着いて話したりした事が有っただろうか?
.
元妻・パートナーのK子さんは そうした感性の落ち着きや 波立たない静寂な心を持てない人だったような気がする。
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

■シロウトには手に負えません ■
アル中病院の精神科医が言っている事は他の殆どの分野にも云える話だと思う。…高度に専門化した様々な技能や社会規範の基準・標準レベルを…シロウトが真似する事は難しい時代になってきた…という事だ。
.
前時代に個人が負担してきた そうした境遇的な不平等・不公正を改善してゆく役割は…
■近代の人権平等擁護社会の責任・義務…なのだろうと 俺は思う。
.

■夫殺害、82歳妻に法定刑下回る判決 「絶望的な状況」
(朝日新聞デジタル - 01月11日 07:30)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4938174

.
.
.