■ 人として生まれた責任は 何だろう …【③理解 責任 ■ 狡い人達 ■ 信頼 】理解18- □

【③理解 責任 ■ 狡い人達 ■ 信頼 】理解18-
.
.
.
.
ほとんどの人間は実のところ自由など求めていない。なぜなら
自由には責任が伴うからである。みんな責任を負うことを恐れているのだ。
.

■■■■■■■■
.
.
契約して…金( 報酬 )を受け取って 他人の仕事を引き受ければ…
■【 法的な責任 】が発生する。
.
…これが
■ 契約・法治…主義的な原則だろう。
.
 ……
.
ツイッターのように150文字以内で区切ると要点は絞られるから…解り易くなると思う。しかし 背景や前提へのちがいによる誤解の大きさや無理解も大きくなる。と思う。
.
俺の話( 文章 )が 伝わり難いのは 全部の話を社会や人道の話に繋げようとしているからなのかも知れない。
.
 ……
.
昨日 医者に行ったら アッサリと…
.
「…インフルエンザ…だったようですね。 」
…と言っていた。 前回の診察で検査して「…インフルではないです…」と診断して処方や対処指示していたのだが。
.
医者の診断なんて こんなもの これでは感染症も拡がってしまう訳だと思ったり 診察や検査の精度がその程度だと云う事も仕方のない話だとは思う。
.
じゃあ医者はどういう態度で診察・診断して 患者に何を伝えればいいのか?と云えば…やはり マチガイもあるから念の為 気を付けてください。
…みたいな 患者自身への注意喚起はしておくべきなのだろうと思える。
.
【 大丈夫 】と捉えて群衆の中に行ったり 誰彼と会ったりしないように…。症状を診て判断するような指導は必要だと思える。
.
俺も含めて 患者側も…プロの話を鵜呑みにしないで 自分で検証して判断できる感覚を身に付けて行かなければならないのだろうと思う。
.
基本…みんな解らないのだし できない…という前提で 互いの力や知恵を拝借しながら自分の判断で自己責任でやってゆく…みたいな原則だと考えれば良いのではないかと思う。
.
.
■ 解ったつもり・俺に任せろ・俺はできる・俺はまちがわない。
…などなどの 勘違いと
.
■ 解らない・できない…の他力本願・依存心。…などなど
.
…との 相補的な【 共依存性 】が 全ての現実の最前線…末梢神経感覚反応反射の 敏捷・繊細な 自立性・確信性を 麻痺させ・壊死させてゆくような感じに思われてくる。
.
.
■ 相手から…過剰に依存や期待をされない事。
.
そういう関わり方も 対人・対社会関係の上での大切な責任なのかも知れない…とも思う。
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想
↓拝金カルトはトコトン頭イカれちまっているな…。そのうち空気や日照にも値段つけて売り買いするようになるのか?

メガバンクが「口座維持手数料」検討、マイナス金利を国民が負担?
(THE PAGE - 01月17日 09:12)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=177&from=diary&id=4946311

.
.
.