■ 気休めの言葉にさえも 起爆する 自爆装置の 自己管理術 …【⑦気休め2. ■ 言葉 信頼 】理解18- □

【⑦気休め2. ■ 言葉 信頼 】理解18-
.
.
.
.
■ 言葉は 気休めにはなる。
.
…と 書いたけど
【 気休め 】は案外 大事な事だと思う。
.
精神科医は なにしろ【 気違い病院 】で
■【 気が( 気を )病んでいる人 】
■【 気が 違っている人 】…を 治療しているのだから 彼等の仕事は 確かに
.
■ 【 気を 治め 】る事と云える。
 (…【 療 】の意味は あとで調べる。…)
.
つまり【 気違いの治療 】とは
■ 気を 治める事。
.
気を【 気分≒感情 】と捉えて良いならば
.
英語で云うところの
■ エモーション・コントロール
( emotion control )
.
近年 よく耳にするようになった
■ アンガー・マネージメント
( anger management )
.
のようなものだと考えれば…
治安という言葉のように 治める・治まるとは
乱れたり 暴れたり 違ったり( 見当違い・勘違い ) 落ち過ぎたり 上がり過ぎたり…しないように安定させる・コントロールする事だと云える。
.
安定させるのには アッチに力を込め 今度はコッチ足りないと 力技で押さえてバランスをとるよりは 肩の力を抜いたり 無心になったり…と 自然態…に身を任せるようにした方がよい…とは 昔から様々な技能論で言われている事だ。
老子の言う【 無為自然 】や
武士道の【 無念無想 】…というやつだ。
.
元気に満ちあふれて なんの問題も心配も無い時には 心身全体の気を張って頑張るのも
一時的には いいかも知れないけれど
何日も何日も 徹夜で頑張り続けたり…と やり過ぎると【 うつ 】やら【 過労死 】やらの病気になる。
.
ひとも牛馬や犬猫・ニワトリのような家畜も…
自然界の動物たちも 24時間稼働の機械工場みたいに 動き続けてなんかいられないものだ。
.
休まなければ 病気になる。
.
【 休む 】…とは 何もしていない事ではない。
生き物が 脳みその活動=意識をも含めて
.
■ 心身の内部バランスの点検・調整。
.
…つまり 自浄的に 内部メンテナンスをしている時間なのだと捉えると 解り易いと思う。
.
【 休む事 】を【 怠ける 】事と捉える 近視眼的・表層思考の 短絡的な連中が 目先の効率ばかり追いかけている時代になってしまっているから 徒労・消耗した病人だらけにになる。
.
【 休む事 】は 安定・バランス継続の為に…大事な事だったのだ。
.
そう考えてみると
.
精神科医が患者に 気休めになる言葉をかける事。
.
…は 確かに 彼等の仕事の本質だと云えるのだろうと思った。
.
そう言えば 医者は
「…あなた方は 休めないんですよ…」
「…それが病気なんですよ…」
「…まず 休みましょう…」
.
とか 彼は よく言う。
.
確かに 病院に来るぐらいだから病気なのだろう。
だから 医者に病気だと診断されたら…まず 休む事が大事なのだ。
.
ちゃんと休んで 元気を 回復してから 動き出せばいいのだ。医者は 患者の
.
■ 元気が どの程度回復したか?…や
.
■ 気違い=気の質やバランスの適否。などを
.
客観的に診て判断しながら 気休めになる言葉…と云う処方薬を投与している。…と考えてみると 精神科の治療も 何となく 解り易くなる。… (笑)
.
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

■直視せよ ■目は口ほどにものを言う ■
これは なかなか役立つ知識かも知れない。

まぶたのピクピクが伝える不調とは?「目」で診断する病気と不調
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=145&from=diary&id=4979673

.
.
.