■ 要る知恵と 要らない知恵の 選び方 …【⑥学問 ■ 信頼 】理解18- □

【⑥学問 ■ 信頼 】理解18-
.
.
.
.
□2014/02/15□…の日記。
■■■■■■■■
【現実論】認識14ー ■ わたくしは元気な死体 腐らない …(笑) https://m.facebook.com/notes/AC%91/518444284941801/ □2014/02/15□
■■■■■■■■
.
.
2014/2/14(金)
.
精神病院の中で
『私は正常だ』と主張するほど滑稽な事はない?それは『猿の惑星』の中で『私は人間だ』…と叫ぶのと似ている。
.
私が生きている世界の【現実】に就いて
誰かと真面目に話し合ってみたいと思ったけど 生きているうちに 適当に話の合う相手が見つかりそうには思えない(笑)
.
なにしろ 俺は とりあへず 今は
精神病院の患者なのだから…。
ふつう 誰も まともに相手にする訳も無いのだ。そういう訳で こうして日記(独り言)を書いている。
.
今日は題名を【現実論】と書いたが
…論となった途端に それは【現実】とはかけ離れたものになってしまう気もする。
現実とは
■【 感じ取るしかないもの 】であり
■【 解る訳の無いもの 】のような気がする。
.
精神病院の中に居ると 人間らしさ…の
象徴的・典型的な姿が実に分かりやすく観えてくる気がする。医師や看護士やスタッフなど 病院側の人達と患者達との違い…の規範・基準は
どこにあるのだろうとか?
.
いろいろと考えさせられてしまう。(笑)
.
★ ………
↓目次②2月/2014
http://mixi.jp/view_diary.pl?&id=1920826818&owner_id=6736953&via=list_diary_history&
■■■■■■■■
.
 ……
.

自殺入院5ヶ月を…退院して1年目の日記。まだ 共依存自助グループを引き継ぐ前の頃だ。
.
結果論的に流れてゆく現状が続いている。
根無し草・街暮らし・難民生活が5年以上になる。冷暖房付き( 無し? )…【 生涯刑務所 】。
■■■■■■■■
詩 ■【 伝説 】「在ること」への仮説 1992.01.04.日 4:32pm
.
.
.
.
.
   伝説
.
.
.
.
.
風邪ひいたちんぽが うなだれている
.
舞いながら溶けてゆく 雪がある
.
水平線の向こうに 空が続いている
.
砂漠の底に都市が眠る
.
青い星に 夜がある
.
羽化を忘れた さなぎがある
.
焼けただれた 街並みがある
.
微動だにしない時の深さの中で
.
震えつづける水晶版のきしみ
.
メッセージは自動律の交響詩
.
破れたゴミ袋
.
うごめく妖精たちの卵
.
憑かれたおとこたちの 虚ろなまなざし
.
ゆめみるおんなたちの ひとりあそび
.
ついでに酔いどれた日本海
.
手淫にむせぶ おんなの指先
.
手まんこ握る おとこのこぶし
.
創ることを忘れた 掌の嘆き
.
こぶしが 壁を殴る
.
こぶしが 空を切る
.
血まみれたもの
.
250㏄が 唸りをあげる
.
冬の虫が ぶんぶん飛ぶ
.
.
冷暖房完備の生涯刑務所
.
死がある
.
魂の死がある
.
幻想と覚醒との不倫がある
.
粘膜質のふれあいに過度の潤いがある
.
砕かれてガサついた ことばがある
.
天文学的な世界がある
.
人文主義が地に墜ちる
.
それでも鴉はゴミをあさる
.
無限浄化の世界がある
.
唯物論が自食する
.
おんなが蛸とからむ
.
おとこは失したものをさがす
.
それでも世界は浄化してゆく
.
とげとげしたものを好む奴がいる
.
ぬめぬめしたものを好む奴もいる
.
かさついたものを好む奴もいる
.
・・・おれは さらさらと
.
しっとりとした おんなの肌が
.
・・・すきだ
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

スルーする・離れる・相手にしない…。
更に…自分の反省の教材だと考えて 問題点を落ち着いて 精神科医のような視点で 診てゆく
のも 案外 いい勉強になる。
.

■「スルーしろ」「自作のデスノートを」“アホへの対処法”がバカ売れ
(AERA dot. - 02月15日 07:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=4987246

.
.
.