■ できないと 嚇かす 鬼を飼っている …【 ②渇望 ■ 不安 問題縁 信頼 】理解18-

【 ②渇望 ■ 不安 問題縁 信頼 】理解18-
.
.
.
.
アル中など…以前は【 中毒 】や【 依存症 】と言われていた症状の呼称・定義は 各学会などで検討されて 現在 日本語では
.
嗜癖。…と なっているようだ。
.
( 英語は【 アディクション 】 )
.
文字の意味だけだと 依存症やら中毒症状と言えないものまで含まれて…好みやクセ・好き嫌い…みたいに ふつうの感じがして病名と云う感じがしない。
.
しかし.確かに【 憂鬱 】も【 鬱 】も 日常の感情の幅の中に含まれるものだ。それが適度に解消されないで 偏って続いてしまう状態を【 鬱病 】とか【 鬱症状 】などと呼んで 問題のある状態⇒つまり【 病気 】だとして問題視する事になるのだと思う。
.
つまり 日常生活の要素に 依存も 嗜癖も ふつうにあるけれど それが問題を起こすようになったら【 病気 】だと診断されて 改善・修正・改革・変化…つまり 回復・治療・治癒…などの対処が必要がある…と専門家・プロフェッショナルが 判断する事になる訳なのだろう。
.
アル中当事者として この【 嗜癖 】の問題性を最もハッキリと自覚できたのは 2006/8月からのスリップ( 再飲酒 )の時だろうと思う。
.
あの時は まさに「酒が飲みたい」 などと云ったなま易しい飲酒欲求ではなかった。
.
■ 渇望 ■■■
.
アル中の勉強会で 医者は【 渇酒 】【 異常飲酒欲求 】【 クレービング 】などと言っていたが まさに それは異常なものなのだ。
.
例えて言えば ヒドイ下痢や 溜まりすぎ我慢の限界に達したオシッコみたいなものだ。
そう…呼吸や 心臓の鼓動を 意志・理性の力で止められないのと同じような感じだと思う。
.
人によっては 入れた覚えがないのに…レジに行ったらカゴにビールが入っていた…なんて話も 珍しい事でもない。
.
俺は 何でも意識化していないと不安になる…
【 不安神経症 】更に 1つの事が気になると他の事や周囲が見えなくなる【 シングルタスク 】タイプだから スリップ( 再飲酒 )した時は とにかく 酒の事が頭から離れなくなってしまった。
.
とにかく まさに
■【 酒が嚇し 襲ってくる…感じ 】
.
■【 飲め…と酒に脅迫されている…感じ 】
.
… なのだ。
.
【 クレービング 】…に抗う事は
拷問に耐えるような感覚と 例えれば 解り易い。
.
嗜癖…依存症…とは そう云う病気だ。
.
経験したもの同士にしか 理解しにくいのは
そうした
.
命や魂の危機に関わる
■【 恐怖体験 】…が
.
三者には 見えないし
他者どころか 自分自身でさえ理解しにくい…
.
不可思議な 体験的なものとしか言い様のないものだから…なのだろうと思う。
.
だからこそ 斎藤学さんの云うように
同じ問題に…当事者として 実体験的に直面した者たち同士の
■【 問題縁 】…の仲間との交流や 体験の分かち合いの話などに 安心感を得られ…
癒されるのだろうと思う。
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

なるほど 確かにコンセントに繋がってるのだから…怖い話だ。

スマホ充電中にイヤホンを使用した17歳少女が感電死(ブラジル)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=103&from=diary&id=4997937

.
.
.
.