■ 文明はすでに破綻しているのだろうか …【⑤破綻 [ 現実論5. ] ■ 信頼 】理解18-

【⑤破綻 [ 現実論5. ] ■ 信頼 】理解18-
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
 ……
それは1996→1997→1998…と3年間で
当然の如く破綻していった。
 ……
.
その頃の状況を詳しく 見直して検証して置く事が 家庭崩壊や 自分自身の 酒害問題の検証には 大切なポイントだろう…と 思える。
.
.
イイネ!(1) ガースー
■■■■■■■■

.
確かに 昨日も診たように 俺の
■【 暮らし・人生 】が 壊れ始めたのは 1990~1994…30代の終わり 40歳前後辺りからだったのは 明らかだろうと思う。
.
果たして そこで どんな問題状況が起こり…どのような対処の不手際や マチガイが有ったのだろうか?
■■■■■■■■
.

俺は…
■機能不全家庭 ■…を 作ろうとした訳ではない。
.
また 家庭や家族に対して それほど
■マイナスイメージ ■…を 持っていた訳でもない。
.
  ……
.
俺が 高校を■不登校→留年→中退 ■する結果になった事に 家庭・家族的な要因は 直接的には 殆ど無かった筈だと思う。
.
理由は たぶん いわゆる 不良型の五城中学から エリート校・仙台一高へ行った事…による
環境の変化に馴染めなかったという事だったのだろうと思う。
.
ムチ打たれ・走らされる…サラブレッド養成・訓練みたいな扱いは 俺の感性には向いていなかったと云う 単純な理由だ。
.
炭素だって 即製で作れば…炭ぐらいにはなる。でも ダイヤモンドにするのには 時間が必要だと云う事だ。(笑)
.
産業革命以降の文明・文化は プラスチックやら 化学薬物やら放射能…などと 地球環境・生物生態系にとっては ゴミやら 危険物・毒物…と云えるようなレベルの物ばかり大量生産し続けて…自分達の棲み家を 今なお汚し・壊し続けている。
.
やはり 全てを元へと戻して
■【 循環・還元 】…できた時に 初めて 後に大きな問題を残す事のない 適切・合理的な文化位相だと云えるのだろうと思う。
.
海を漂い続けたり 海底に積まれる
■【 プラスチックゴミ 】や
.
何万年も毒を吐き続ける
■【 放射性物質 】…など
.
片付け・管理さえできない物ばかり撒き散らせば…居心地悪くなったり 余計に忙しくなってしまうのは 当然の話だ。
.
人間の育成…養育・教育も 同様だ。
.
バイオ科学が どんなに進んでも 妊娠期間を 急に1ヶ月や1週間に 速回しのように短縮する事や 苗木を1年で成木に育てる事などできる訳もないのだ。
.
考えたら解る事だが 奥の細道熊野古道 四国お遍路は…時間をかけて歩くから面白く・味わい深く…心や魂の滋養となるのだが
速回しで駆け抜けるなら…どこでやっても変わらなくなるし 一期一会の出会いも お接待も 詫び錆びもヘッタクレも 無くなってしまう…(笑)。
.
何事も 速く 効率よく 処理してしまえばいい…という訳ではないのだ。
.
ましてや 人間の育成…育て方を 人間の浅知恵で わかったつもりで 生育時間時間の殆どを 介入・干渉・管理・支配 された
.
■ 人工化…効率システム・環境に閉塞してしまったら 本来 自然に 当たり前に 勝手に育つ筈の
.
■ 人道意識や 協調・共同感覚。やら
.
■ 相互支援・互助・共存・共生。
.
■ 愛・慈愛・母性父性愛・恋愛繁殖・性欲。
.
…などなどの生物種として基本的な 生態感性までが 歪み・偏向されたり 効率化・淘汰・消耗風化してしまったりしてしまうのかも知れない。
.
現代社会の 最大の問題は 文化・テクノロジーやら ノウハウ・情報…の問題よりも
.
…それ以前にある事が 診えてきた。
.
  ……
.
最大の問題は それらの文化や情報を 活用・利用する【 末端の細胞⇒1人1人の個人 】の質の問題だと云える。
.
愚民化・衆愚化・1億総白痴化…が止まらなければ 近代文明・文化の全ては
.
■ 気違いに刃物。となって 周辺の人々や環境を傷つけ 破壊してゆく 凶器と化してしまうしかない。
.
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

バランス感覚・対応力の柔軟性 ■
価値観や 認知・認識の量ではなく…柔らかい対応力⇒おおらかな受け容れ感性が大切。
自然体・信頼・安心・落ち着き…が大事。
.
悩まない事が大事。⇒悩んでも なんの得もない。

まじめで優秀なママほど陥りやすい…子育ての悪循環
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=77&from=diary&id=5002289

.
.
.