■ 信頼の原点にある 共和性 … 【情報 1.偏向メディア 】

■森友疑惑 自殺した近畿財務局職員の妻の無念「1人で抱え込んだ」“主犯”は佐川前長官? (1/3) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) https://dot.asahi.com/wa/2018031100014.html?page=1 □2018/03/12(月)□
.
櫻井よしこ氏 ■「韓国とは悪い関係でなければ幸せ、程度でOK」(NEWS ポストセブン)- Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180312-00000001-pseven-kr □2018/03/12(月)□
.
■ 古賀茂明 ■「森友文書“改ざん”で白旗 霞が関崩壊を止めるには安倍総理退陣しかない」〈dot.〉(AERA dot.)- Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180311-00000015-sasahi-pol □2018/03/12(月)□
.
.
.
【情報 1.偏向メディア 】
.
.
.
.
言葉も 箱や 包装紙 ふろしき…みたいなものだから キチンと中身を確かめないで やり取りすると 問題の元になる。
.
.
  ……
.
■ 信頼の原点にある 共和性 …
.
…と テーマに書いたが あのトランプのアメリカの共和党の 共和と同一視されたら嫌だとは思う。しかし 中高時代の世界地図をみると 世界の多くの国名に【 共和国 】と付いている。
.
漢字だけ観ても…共に和する…だから
( 大日本 )帝国…や王国…よりはいい感じもする。現代社会は 人権平等社会・自由・民主主義…の方向に向かっているのだとしたら やはり
中国や北朝鮮の【 …人民共和国 】のような国名・国態がいいのではないかとも思うのだ。
…しかし 最初に書いたように
看板や・表札・肩書き…名前などの言葉書きや定義で 中身が解るものではない。
.
言葉は 単なる記号に過ぎない。
.
砂糖の入れ物に【 毒 】と書く事もできるし
自分の家に【 皇居 】と名付ける事もアリだ。
.
大切な事は 問題が起きないような【 言葉使い方 】する事なのだろうと云える。
.
…【 和 】の反対語の漢字が
【 争・闘・討・戦… 】などなど だとして仮に
.
■【 共戦制国家・共争制国家 】システムや
■【 共争国・共闘国 】…などとするよりは
.
とりあえずは
■ 民主・共和制…や 共和国 辺りの概念定義で 国家理念の 方向性を示して置けばいいのではないか?と 俺は 思う。
.
国名に【 思想信条的な理念 】の言葉が入っていない国は案外…少ない。
.
アメリカ合衆国 ■…や
■ 日本( 国 ) ■
.
…も そうだ。
.
.
  ……
.
■ 情報に就いて ■■■
.
< 認知・認識・思考・判断 >というものは
.
■ 情報処理 ■ の
【 脳内作用・作業 】だと云える。
.
A■【 作用 】は 無自覚なもの。
B■【 作業 】は 意識的・自覚的なもの。
.
…と 分けて呼ぶ事にする。
.
現状の人達や その人々の営む社会現象は 多岐・多様化 複雑化して その現象の起点から結果までの因果律が 前時代よりは どんどん読み取り難くなっているようにも診える。
.
現実の【 現象⇒物事の流れ 】の因果律を解き証かしてきたのが…科学・学術的な分野だったのだろうと思うけれど そこで 基本的に扱われた素材・要素は
■【 物質 】=物理的に検証・証明の可能な対象…だったと云える。
.
詳しいことは解らないけど 俺達が日々利用しているスマホWi-Fiなどの情報機器はもちろん それらによってやり取りされている情報を送受信している伝達媒体=【 電波 】も 人間の五感では認識できないけれど 厳密に云えば物質だと云えるのだろう。
.
充電が切れると 送れなくなる。事からも シロウトでも なんとなくは そこで運ばれている【 何か 】が有るような気はする。(笑)
.
俺が書いているこの文字・文章も その【 電波 】に乗せられて ネットなりミクシーなりに運ばれ【SNS倉庫】みたいな所に保管されるのだろうと思う。
.
俺が日記をペーパーレス化し始めてから15年経って…今は ほぼ100%俺の情報世界は ネットのサーバー内に収納・保管されていると言ってもいい状況だが…。
.
果たして ネットなど…向こう側の情報管理・処理…のシステムは 本当に信用しても良いものなのだろうか?
.
という素朴な疑問は 当然…
いつまでも 解消されないままだ。
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

■ 英語のTシャツ ■なんかにも 読んでみるとかなり変なのが有ったりする(笑)
.
スラング・隠語の類いには注意しにくい!

なぜ? 漢字タトゥーで“味噌”“海老炒飯”“焼豚饅頭”を入れる人々
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=100&from=diary&id=5022418

.
.
.