■ 尻尾・手先になる 卑劣・卑屈の 罪と罰 …【①マフィア・ヤクザ安倍麻生政権 ■ 信頼 】理解-

【①マフィア・ヤクザ安倍麻生政権 ■ 信頼 】理解-
.
.
.
.
誰が誰を守っているのか?
.
守られるのは誰で
.
見捨てられ 傷つけられているのは誰なのかを ちゃんと見極める事が大切だと思う。
.
役座や マフィアの親分や幹部が 人殺しや 暴力などに…直接手を下す事は 無いのだろうし だからこそ 近代化して法を熟知した組織暴力団の上層部は なかなか捕まらないのだろう…と云える。
.
.
  ……
.
人間・個人の成長とは 精神性の成長の事を云うのだろうと…俺は思う。
.
だから 自立した自由な個人を基本単位と考える【 人権・民主 】を規範概念とする
■近代社会…の成長の概念も
.
■ 社会の精神世界の成長。こそが その目的や指標・理想となるだろうと思う。
.
そこで 考えてみたいのは
【 金(=経済) 】と【 精神 】との関係の事だ。
.
俺は…【 天然・自然原理主義者 】だし【 神秘主義者 】ではないから 当然 【 金は人間の概念・妄想(=道具)。に過ぎない 】…と 思っている。
.
個人や 社会・人類にとって 必要なのは
【 道具 】ではなく…それを使って産み出されてくる【 結果 】である事は 云うまでもない。
.
【 金(=経済) 】が道具だとして
【 精神 】とは何だろう?
.
ある意味【 精神も道具 】だと思う。(笑)
.
ただし
精神(=妄想) > 金(=経済)
だと云う事は 明白。
.
今回の自殺した 理財局職員たちは 職責に追われて…身投げしたようなものだろうが
.
仮に 暗殺でないなら やはり精神的に未熟・稚拙だったというしかない。
.
現代は借金で命まで取る社会ではないのと同様…職責の為に死ぬのは認知・認識的にはマチガイだ。
70年前は【 上官の命令 】で【 殺人 】や【 破壊・犯罪 】何でもやらないと自分の命や人生にまで危害が及ぶ時代だったが
.
今は【 憲法 】に拠って
基本的人権。…や 生存・生活権が 社会( 政治 )によって守られるようなシステムに変わっている。
.
天皇や王様…或いは国家・社会を守るために 国民・市民・大衆が 命を落としたり・危険に曝したりする必要など無くなったのだと云える。
.
誰かを守る前に…みんなが先ず
■ 自分自身の身を【 自分で守る事 】。
…が できれば
.
救済者・スーパーマンウルトラマンも 警察も ガードマンも…要らなくなる筈だ。
.
.
  ……
.
■「佐川が、佐川が、佐川が」責任を下に押し付ける安倍・麻生の醜態(文春オンライン)- Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180317-00006621-bunshun-pol □2018/03/17(土)□
■■■■■■■■

醜態…と捉えるのは甘いかも知れない。現政権の一連の態度を診ていると そこには
■【 人道・人権・近代自我意識・近代精神 】
.
…などの 認識的な成長・成熟が診られない。
.
■【 封建・共依存支配社会=全体主義社会 】の規範から
■【 個人平等・人権擁護=民主主義社会 】の社会ビジョン規範への
.
☆【 近代的な 社会認識の転換 】
.
…の認知・認識・自覚・理解…のできている 成熟した
■民主・平等社会型の【 スライバー 】が 見当たらない。
.
安倍政権のリーダーシップの感性・認知・認識傾向は 明らかに 封建=支配・従属型の 上下関係社会のものだ。
.
機構・システム論的には 日本の政治制度が どの程度 検証・批判・洗練されているのか解らないが…
.
■【 内閣人事局 】設置辺りからの 安倍政権の あからさまな【 相互利権誘導 】型の人材登用に拠る 官僚支配は オウム真理教などのカルト…の人心支配の構図・構造によく似ている。
.
…と云うよりも 安倍の態度は ただの短絡的な 坊っちゃん気質に見えるにしても 兄貴分の麻生のカッコ付け方のパターンは あのファッションセンスを診ても解り易いように
映画『ゴッドファーザー』型の
【 強さと やさしさ 】
【 愛と 冷徹( 冷酷 ) 】
…を備え持った 頼り甲斐のある
.
共依存支配型 】
【 大審問官型 】…の
.
■ リーダーシップ…像。
.
が規範(…憧れ・理想…)となっている事は 見え透いている。
.
プーチンやら カダフィなどを診ても そうした嗜好性は感じられるけれど
やはり 事実究明は解らないとしても
政治もまた裏側で 暗殺やら粛清=ポア…を始めとする【 違法・脱法 行為 】を 自らに容認し 常套手段にまでするようになったら…
.
それは カルトや マフィアや 役座…暴力団が 政権を手にしたのと なんら変わりはないと云う話に成るだろうと思う。
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

プライバシーや肖像権■…は 野性動物にもあるのだろうとも云えるし 天然世界の恐さを 忘れてゆく【 妄想人 】たちが殖え続けてゆくのは 問題なんだろうな…とも思う。

カバとセルフィーを撮ろうとした男性、襲われて死亡(ジンバブエ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=103&from=diary&id=5030088

.
.
.