■ 感性のエラー回路を 修理する …【①差別用語 ■ 信頼 】無理解18-

【①差別用語 ■ 信頼 】無理解18-
.
.
.
.
■■■■■■■■
【①差別用語 ①文】理解15ー
.
.
■引用■■
「 カタワ 」を「 障害者」 に変え、
こんどは「 障がい者 」に変える。

そうやって、やわらかい言葉にすり替えることで、本質を見て見ぬフリする風潮。それで何か解決するの?
.
声高に
差別用語は良くない 」と 叫ぶ人ほど、
「 私は差別してないです」というポーズを取りたいだけだったりする。 無意味だよ。
.
h_ototake
2011-06-20 19:16:05
乙武洋匡「 僕は、カタワです 」
http://m.togetter.com/li/152112
.
膨大なリプをいただいています。
「 傷つく人がいるから、やめたほうがよいのでは 」との声はあっても、
「 傷つくからやめてくれ 」という 当事者の声は、いまのところゼロ。

「 よくぞ代弁してくれた 」という障害者、もしくは家族の声が、いくつか。
.
冒頭の気遣いが、本当に
障害者のためになっているかは疑問。
.
h_ototake
■■■■■■■■
■引用ココマデ■■

俺は乙武さん型の考え方だと思う。
.
問題は 認識・認知と 受け取り方…表現者・認識者の受信機の問題であって…
【言葉】と言う【記号・信号】には どんな 毒も 暴力性も有り得ない。
.
例えば【愛してる】という言葉でも 憎しみを込めて 憎悪の表現を持って 相手にぶつければ 相手が傷つく事は有る。
.
語られるべき点を間違えない事だ。
.
言葉の安全性を みんなが…しっかりと確認・理解する事が
.
今 1番大切な事だと思う。
.
何故なら殆どの人々の不信感や不安は
【言葉の受け取り方の誤解】から
産み出されているからだ。
.
その元を作っているのは
.
■言葉の 暴力的な 感情的な【 使用法 】
.…という部分に有る。
.
…と 俺は思う。
.
■■■■■
■[mixi] 【①差別用語 ①文】理解15ー
■ ふきだしに押し潰される キャラクター … http://mixi.jp/view_diary.pl?&id=1940364888&owner_id=6736953 □2015/03/27□
■FB https://m.facebook.com/notes/B0-/748901321896095/ □2015/03/27□
■■■■■■■■


俺は…
差別意識
【 差別観( 感 ) 】
【 差別主義 】…など
.
差別的な【 感性 】や【 認知・認識 】が
キライなのだと思う。
.
しかし ↑ココで乙武さんが言っているように
多くの健全な当事者たちは そのような言葉尻のような事で 傷つくような…柔な感性をしてはいないと思う。
.
メンタル疾患の業界的な診方で云うと
言葉という 無害な…単なる記号に因って傷付くのは 言葉そのものに危害性・加害性…毒性が有る訳ではなく
.
■ 傷付く人の側の【 心理回路 】⇒感性や理性の認知・認識システムの【 傷や歪み・不具合 】などの問題なのだと云う事になるのだろうと思える。
.
認知・認識と 感情・理性喚起との関係は
経験的・刷り込み・訓練的な【 条件反射 】のような機構の反応・反射だと云えるので 情報を受け取る当事者の経験・境遇的な 刷り込みや反射反応訓練のようなものの質に因って 様々に違った【 情動反応 】を引き起こすようになるものなのだろうと云える。
.
言葉に対する反応も
そうしたものの一部だと云える。
.
或る特定の【 言葉 】に因って喚起される心の痛みなどが有るとしたら その痛みの元は その時聴いたり 観たりした【 言葉 】の側にあるのではなく… 受け手の【 心・過去の体験・記憶 】などの中にある事が 多いと云う事なのだ。
.
言葉に反応して出てくる痛みは 意識・自覚・理解できていようが いまいが 概ね 痛みを感じる当事者の心や記憶…過去の体験の中にあるものに因って喚起されてくるものだと云えるように思う。
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

非常識⇔常識 ■ 話の基準値が 知らないうちに 大きくズレてゆく。
.
仕事に 人を合わせる。…のか
人に 仕事を合わせる。…のか
.
と云うような話ではないのか?と思う。俺もそういう傾向が有ったけど…
簡単な話【 ノーと言えない 】奴が増えている事も 権威や優位者の 高慢な姿勢…支配の問題を増長させて来ているのだろうと思う。
.

■「店長だけどもう死ぬかも」朝までやってるラーメン屋問題 飲食業界の労働環境はいつになったら改善するのか
(キャリコネ - 03月27日 07:11)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5044030
.
.
.