■ 神の手は 仲間の姿を借りて来る …【①仲間 大切な事1. ■ 神様の手 信頼 】理解18-

【①仲間 大切な事1. ■ 神様の手 信頼 】理解18-
.
.
.
.
■09_-_それで自由になったのかい - YouTube https://m.youtube.com/watch?v=xwQeTWvjnz0 □2018/03/29(木)□
■ 私たちの望むものは 岡林信康 歌詞付CD版 - YouTube https://m.youtube.com/watch?v=3SP1uzBdGKk
.
.
憂歌団 02【 16トン~アドリブ 】- YouTube https://m.youtube.com/watch?v=XTg6XTbxotY □□憂歌団 16t 歌詞 http://j-lyric.net/artist/a001cfc/l01c034.html □2018/03/29(木)□
■■■■■■■■

憂歌団 】は 大好きなのだが 病院のカラオケには無いみたいだ。
.
  ……
.
■■■■
.
昨日は「…ふだん見ない 雲さんの一面…」が観えて…戸惑った。
.
…と 2度ほど 驚かれた。
.
相手はちがったけど 元の話は同じだった。
.
■ 最近行った ミーティングが 終了時間の5分前に着いたら…閉まっていた⇒終了・早仕舞いしていた。

…という話に関しての会話の中で 俺が いつになく【 自己主張 】を通そう…自分の意見を伝えようとする姿勢を示した事が 相手にとって驚きだったようなのだ。
.
俺は単に…
「…ちょっと待って! これは ちゃんと聴いてくれ!…」と…いつもより語気を強めて 意識的に【 注意喚起 】して話しただけだったのだけど そうした言い方が 相手にとっては 割と大きなショックだったみたいで そこで ちょっとした 危ない感じの情況になったのだ。
.
そう考えると 俺は 対人関係の場面では かなりな部分で ゆるく…どうでもいいのでは…それでいいのでは…みたいに
相手の意見を 受け入れる関わり方を基本としているのだろうと思う。
.
昨日も いつもと同じように話していたら ↑の
ミーティングが閉まってた…事の問題点にサラっとだけ触れるつもりだったのだけど 2人とも最近 親しく何でも話してくれるようになって来ている仲間だったので…向こうが俺に対して 少し説教口調で また 諭すように
■ 彼等の知見や・常識論…で
俺の話を退けようとしたので 取り合えず 他の一般的な人達はともかく…俺はこう思ってこうした方がいいと考えて…実践してきた( している )。
.
  ……
.
俺は 大事だと考えている事は…割とよく口にしたり書いたりしている方だと 思っているけど この ミーティングのやり方の基本に関しても 自分の中で…
■ ミーティング会場は 原則的に【 年中無休 】【 開場・終了時間は 変更しない 】ようにする。
.
…と決めて やって来ている。
.
何度もなかったけど 中には 最後まで誰1人来ない日もある…としても 決まった( 決めている )時間までは 会場を開けておく事。にしてやっている。
.
そして それは 大切な事だと思い・折に触れて 話しては来ている。
.
自助グループは 仕事でも 趣味の会でも無い。.
或る意味で
■ 緊急避難所。…の役割を持った場所のようなものだろうと 俺は 考えて来た。
.
これは誰かに教えてもらった訳ではなかったと思う。アル中病院に繋がった 2005/9/13…に初めて ビギナーズ・プログラムのミーティングに出てから 13年間…3000回以上通った体験で 見聞きし 感じ取り 考えて…学んできたものだと云える。
.
昨日話した2人は ふたり共…
「…情況次第で 早仕舞いする所は よくありますよ…」…と 言っていた。
.
こうした話の時… 俺でも たまには
「…俺の云う事にも少しは耳を傾けてくれよ… 」
.
…と 言いたくなる事はある。
.
でも 医者が言っている…
■「…アドバイスはしなくて いいから…」
■「…シロウトの手に負える病気では有りません…」
.
などと云う言葉の意味を どれだけ理解するかに因るのだろうと云う事なのだろうと思う。
.
  ……
.
わかったような言い方…をする事。は案外 誰にでもある事なのだろうと思う。そうした事を注意されて 自分の間違い・勘違い・知ったかぶり…などを指摘されて それが当たっていた場合…かなり 気まずく・恥ずかしい気持ちになるものだが…。
.
そうした経験を積んでゆくと 自分の知っている知識や認識・常識などの 大概の事は いわゆる 一部の人達や 組織やら業界などの 楽屋内のローカルルールや 知見・用語・常識に過ぎない事が解ってくるものだ。
.
そうした ローカルルールは その場に馴れ・親しんで…馴染んだ人達にしか解りにくい事も多い。
.
だから
■ 郷に入りては 郷に従え。
.
という諺があるのだと思うけど… それは ある日常の常軌の範囲内の話なのだと云う事は 忘れてはいけないと思う。
.
最初にも 書いたように…
自助グループ。…は 常軌の日常的な情況…
【 仕事 】やら【 趣味 】やら【 余暇・遊興・ボランティア(?) 】などに対応する為の場所ではない…と云う事なのだ。
.
対象者…は 今まさに・生き辛さ・息苦しさ…でどうしようもなくて それから逃れる術を求めて 酒や 薬物などアディクションを用いたり 何度も 自分自身を・命や魂を 棄ててしまおうとさえ思い詰めて 居場所を求めて さすらい・あがき続けている魂なのだ。
.
どんな ささいなキッカケで壊れたり・破裂・自爆…してしまうかわからない人達…孤独な魂なのだと思う。
.
そうした事は 忘れてはいけないのだろう…と俺は 思っている。
.
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

■聴く耳 ■を持つ・語る口を持つ・見極める目を持つ…育て合っていける仲間を増( 殖 )やしたい。

強制不妊「奇跡の子」と言われ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5046937

.
.
.