■ 言葉なき人達との縁は 無理解 …【①問題 ■ 問題縁 信頼 】無理解-

【①問題 ■ 問題縁 信頼 】無理解-
.
.
.
.
3年前の今日の日記に【問題】と云う…メモっぽい詩がある。(笑)
.
□2015/03/31□【問題】詩歌15ー
■ 問題に対処しながら 考える
  忘れて生きる 軽さ 疚しさ …
https://m.facebook.com/notes/95-/750940368358857/ □2015/03/31□
■■■■■■■■
【問題】詩歌15ー
.
.
.
.
  問題
.
.
 自分の問題
 家族の問題
 家庭の問題
 地域の問題
 会社の問題
 友人の問題
 知人の問題
 他人の問題
.
 社会の問題
 国家の問題
 民族の問題
 宗教の問題
.
 人類の問題
 神様の問題
.
 地球の問題
 宇宙の問題
.
 世界の問題
.
 仲間の問題
 味方の問題
 敵の問題
.
.
 ………
.
 過去の問題
.
 未来の問題
.
 現在の問題。
.
  ……
.
 わたしの問題。
.
 あなたの問題。
.
.
  ……
.
.
.
.
■■■■
■■■■■■■■
.

.
  ……
斎藤学さんが【 問題縁 】という言葉を使っていた。

□[mixi] 死にたい心…は なぜ生まれるのか http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1965321310&owner_id=6736953 □2018/02/26(月)□
■■■■■■■■
■問題縁 ■
信頼・信心…スピリチュアル ■■
.
斎藤学■ …こうしたうちとけた関係がグループの中に出てくる。私はこれを問題縁と言っているんです。
.
 ……
人々が問題縁をいくつかもって、それがミューチャル・サポート(相互援助)みたいな機能を果たすようにならないと、このコミュニティ崩壊の時代はうまくいかないでしょうね。そこでスピリチュアルの話に戻れば、このグループの中に何が起こっているかというと、少なくともフィジカルなものでも、メンタルなものでもないと思うんです。もっと親密性を中心にした何かが発生していると思いますし、これがつまりスピリチュアルな成長ということではないですかね。宗教のもつ霊性とどう違うのかわからないですけれど、人間にとってとても必要なものであることは間違いないと思います。
.
 ■□「死にたい心」はなぜ生まれるのか(1/3) | 斎藤学とのQ&A
(3/3) http://www.iff.co.jp/saito/archives/2006/02/33_4.html
(1/3トップページ) http://www.iff.co.jp/saito/archives/2006/02/13_4.html □□
■■■■■■■■
(注※ このグループ⇒自助グループの事。)
.
  ……
この数年来… いままで60数年生きてきた人生の中での 様々な出逢いの場面や その後の自分自身の 心や暮らし・人間関係などを 振り返って観る事が日常化している。(笑)。
.
2012/10/27(土)…の自殺企図。…以降
…未遂に終わった自分・遺された・遺族としての自分が
■【 自殺して死んだ親友 】
■【 自殺して死んだ家族・兄弟・親子 】…としての自分の人生を 改めて 振り返って観ている・診ている…そんな感じで5年間が過ぎてきた感じもする。
.
そう考えてみると
あの時 本気で 死んで…死のうと決めて・行動して…ヨカッタのだと思える。
.
迷いもせず 悩みもせず 大して 躊躇も不安も 恐れも無く 行動に移せた事は…マチガイではなかったと思う。
.
あの時も…それまでの人生の 考え方・判断・選択・行動…と
何も変わらず 同じ態度…で むしろ 落ち着いて 冷めた感性・感情で 自分自身を 許すような気持ちで行動したと思える。
.
【 生きなけれぱ ならない 】訳ではない…。
.
…誰だって
【 生きていい 】…のだし
.
【 死にたければ 死んでもいい 】
…のだ。 と 俺は 思う。
.
人は誰しも 先天的・原則的に【 自由 】な生き物なのだと云う事を 忘れないようにする事だ。
.
  ……
.
【 アル中 】さんや
【 ヤク中 】さんたちの 苦しさは
.
こうした 人生の悩み事に 似ている…ような感じがする。
.
「…( 酒を )呑むべきか やめるべきか…」
.
「…( 薬物を )使うべきか 否か…」
.
…それが 人生や 生死…
.
あのシェークスピア
「…生きるべきか 死ぬべきか…」
.
…と云うハムレットの懊悩と直結しているのが【アディクション嗜癖】と云う病気なのだ。
.
嗜癖に 従って ■
刑務所や 精神病院や 墓場に向かって行くのも…
.
嗜癖から離れて ■
シラフで 理性や 感性を 冷静・沈着に働かせて 落ち着いた人生を送る…のも
.
当事者・本人の 判断・行動に 任されているのだ。
.
隠れて【 飲酒運転 】しようが
【 薬物を使う暮らし 】をしようが
…発覚したり 他者との間に問題を起こさない限り
.
誰も 咎めも 非難も する筈もない。
.
.
失敗しない奴は そうして
■ 問題を隠し続けたまま
或いは
■ 自分自身の問題性に気付けないままに…
.
深みに嵌まって より深刻な症状・事態に 向かってゆく事も多い。
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

過去( 子供の頃や 過ぎた日々 )の自分は どの程度・どんな風に 今の自分と関係があるのか? そうした認知・認識…捉え方の柔軟性…【 自由度 】は
.
【 生き易さ 】の為には
大切な要素ではないか…と 思える。
.
自分の子供たちに 是非 訊いてみたい話ではある。
.

■“子どもを作ってきて”!?「親に言われた衝撃の一言」集
(TOKYO FM + - 03月31日 13:10)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=5050977

.
.
.