■ 問題の 負担平等 分かち合い …【③SST ■ クラフト( CRAFT ) 信頼 】無理解18- □

【③SST ■ クラフト( CRAFT ) 信頼 】無理解18-
.
.
.
.
■家族のためのプログラム『CRAFT』| アルコール依存症治療ナビ http://alcoholic-navi.jp/follow/craft/ □2018/04/23(月)□
■■■■■■■■

クラフト(CRAFT…community rainforcement and family training )
…これは 去年( 2017 )の今頃…エルから聞いた言葉だ。
2017/4/15(土)AKKセミナー 斎藤けんすけサン…とのメモがある。
.
先週の土曜日4/21…Pサンが同セミナーの第二回目に出た話をしていたので検索して再確認してみた。
.
俺が通院している東北会病院では 13年前に初めて受診した時から この13年間で そのシステムや治療内容が様々に変化している。
.
去年2017/10月には【 嗜癖学会 】の開催担当までやっている。そんな中で斎藤けんすけさんなどのケースワーカーや看護士などの スキル研修・研究・養成なども積極的にやっている姿勢は 傍目で見ても ハッキリと観てとれる。
.
特に 7年前 2011/3/11…の巨大災害の経験が大きく作用した感じも多くの関係者の話などから聞き取れる。
.
俺が 最初の入院をした2007年の初めから…4年後に地震津波だった。
.
その時…俺は 断酒4年目で 1年ほど前からYMと2人で
.
■【 木彫しごと開始 】
…の段取りをしていた筈だったのだが やはり 大災害…で 否応なく 流れが変わったのかも知れない。
.
1ヶ月以上…世の中の動き自体が混乱・停滞して 7月には YMが仙台に出て そのあとの 俺の精神活動も 次の年( 2012 )の春が来るまで停滞していたような感じだった。
.
こうして振り返って観ていると 断酒したあとの家族たちとの触れ合いの場面が思い出されてくる。
.
.
  ……
.
■クラフト(CRAFT…community rainforcement and family training )

CRAFT…の Aはアプローチ・approachの Aでもあると云うが
.
嗜癖精神疾患・障がい…など様々な問題による機能不全情況の為に 病み・傷付き・歪んだ…家族と 家族関係の
全体としての修復・改善治療を目指してゆくのが【 クラフト・CRAFT 】の方針・理念なのかも知れない。
.
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

公正・公平 ■…の社会的な概念・認識の 再検証と普及が課題だろうと思う。
.
【 出来る事 】【 出来ない事 】の背景・下支え・原因・要因を 本人の 資質や努力などに 過大評価や偏向評価し過ぎる傾向・社会常識・風潮を キチンと批判・反省・改善して行かなければ…
無理をして壊れてゆく人達を 減らしてゆく事はできないだろうと思う。
.

死亡職員「助けて」言えない人
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5083346

.
.
.