■ 処世術を学ぶ頃には エピローグ …【①処世術【 SST 】■  信頼 】無理解18- □

【①処世術【 SST 】■  信頼 】無理解18- □
.
.
.
.
■■■■■■■■
SST=social skill training 】
ソーシャルスキル トレーニング…社会対応ノウハウの訓練…。
.
SST ■■
.
①リプロセス リトリート
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1966215117&owner_id=6736953 □2018/04/22(日)□

SST ソーシャルスキル トレーニング
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1966233053&owner_id=6736953 □2018/04/23(月)□

③クラフト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1966246397&owner_id=6736953 □2018/04/24(火)□

④ユマニチュード1.
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1966277035&owner_id=6736953 □2018/04/26(木)□

SST 2.
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1966295284&owner_id=6736953 □2018/04/27(金)□

⑥ユマニチュード2.
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1966303663&owner_id=6736953 □2018/04/28(土)□


自助グループ


当事者研究


⑨マインド・フルネス
 mind fullness


⑩オープン・ダイアログ
 open dialogue
.


⑪問題縁


⑫認知・行動療法



.
.
■■■■■■

①③④⑥⑦⑧⑩…は他者と或いは 群れの中で学習・改善・育成してゆくスキル。
.
②⑤ - ⑦⑧⑨…には 個人が独りの時間で行う事ができる事 独りで自立的にやった方が効果的な部分が大きいものを含んでいると云える。
.
.
  ……
.
■■■■■■■■
.

.
何とかテーマ立てして【 話したい事 】を整理しようと思って書いてはいるのだけど 現実生活の方が荒んでいるから…なかなか 話が纏まって行かない…(笑)。
.
でも こうして 書きながら 観てくると…
.
産業革命以降の近代文明の問題点のひとつは
.
■過剰や偏り・格差拡大の問題。

アディクション…依存・共依存…支配コントロール・搾取・ハラスメント…の問題。
.
…のように単純に 診えて来たりもする。
.
アダム・スミスが言った【 神の手 】のようなものが どこかで働いているのは確かだとしても…それは たぶん【 親の因果 】や【 三つ子の魂 】【 世代間連鎖 】…と呼ばれるもののような
フロイトが言った■潜在意識 ■…つまり【 境遇・文化史的な刷り込み作用 】みたいな
■脳内反射的な【 妄想・迷信・思い込み回路 】
.
…程度の勘違い連中に因って 操作されている。
…というのが 近代経済・拝金教世界の実態なのではないだろうか?
.
…などとも 思われる。
.
.
.
.
.
.
.
■人権と 擁護・養護・養育・支援・看護・介護 ■
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

世間の無理解 ■…松岡が言っている事 TOKIOの4人それぞれの思い・感じ方…が まさに
■[ 依存症患者 ]…の周囲の人達・家族や友人達の 正直な姿だと思う。
.
患者も周辺の人々も…なにがなんだか解らなくて…でも どうしたらよいのか解らなくて苦しんでしまう。
.
だから■正しい知識を 学んでください ■と専門医は言っている。
.
医者にも どうにもできない病気なのだ。シロウトの手には追えない…専門医のアドバイスを受け・自助グループで互いに学び合い・支え合いながら 時間をかけて新しい生き方を 身に付けて行かない限り
苦しさから抜け出す事はできないのだ。
.
ある意味 頑張る事さえ危険な病気だ。
できれば リラックスして 無理や カッコつけや 体裁つけを 辞める方が楽になれて… 依存物を使わなくても苦しくない暮らし方ができるようになってゆく。
.
後戻りすれば
■ 刑務所や 死…地獄の苦しみに 近づくしかない病気⇒【 難病 】なのだ。
.

■■■■■■■■
TOKIOメンバー、山口達也に「あなたは病気です」以前から飲酒問題を注意
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=137&from=diary&id=5095394

.
.
.