■ 嘘つき同士つるんで 生き抜いている 無常界 …【④暴力4.■ 自殺・心中・共生 信頼 】無理解18- □

【④暴力4.■ 自殺・心中・共生  信頼 】無理解18- □
.
.
.
.
5/8火曜の夜…久々に 俺んちの近所の いつもの中華屋でエルと晩めし。黒酢豚定食 850円…贅沢だが旨かった(笑)。
.
その帰り道の話の中で 自殺は法概念的には殺人罪には入らない…とエルが言っていた。
.
そうした話と
この数日【 暴力 】のテーマを考えていた事が 絡んで…
.
…自殺は 自分への暴力…。
なのだろうか?と思い付いた。
.
他者に向ける? 或いは 受け入れないで 拒絶し 跳ね返すべき 様々な問題要因となる感情や状況を

■ 跳ね返し・拒否・回避する…スキル。が 不足していると
.
他者の問題を 自分の方に引き受けて解消・解決しようとしてしまって 自分が他者の問題に巻き込まれてしまう。…こうした【 巻き込まれ 】も
共依存 】の典型的な症状だと云える。
.
.
  ……
.
5/5(土)…予期せずして元妻Kサンに 出くわして話した。
.
結果として 突然だったので落ち着いて対処できたとは言えず…彼女との関わり方の…以前( 過去 )のパターンを再現した事を確認できた程度だった。
.
直接面会したのは
.
■ 2008年の2月頃にうちの電話が止められてAちゃんの家に借りに行った時 彼女がそば打ちか何かで来ていて 顔を合わせた時…。
.
■ 2011/3/11の地震の夜…実家隣の兄貴の所に泊まった次の晩は.娘Mが
「…こういう時こそ 家族が一緒の方がいい…」というので 被害の少なかった元妻さんの所に 娘M・YM・俺が泊まった時 朝起きて会って顔を合わせ 挨拶したら嫌な顔をしていたと感じた時 …。
.
…この2回。
.
その時は 一言も話は しなかった。
.
そのあとが 2012/10/26(金)…自殺企図の前の晩…電話での話。だった。
.
たぶん 俺の自殺企図の動機は その時の彼女との話が引き金になったのは確かなのだろうと思える。
.
では その時 どんな言葉を交わし どんな感情のやりとりが あったのだろう?
.
記憶では あの時は 電話で聴きとれる彼女の感情・表情は かつてないほどに冷酷・冷淡に感じられ 話の意味・中身として覚えているのは…
.
■「… 自分や子供たち( 特にYM )に関わるな 近付くな…」
.
■「…人は 多面体だよ…」
.
このふたつぐらいだ。
.
短い言葉のやり取りがあり そこから…
■「…これは いつまでも話には ならないな…」…と感じて
穏やかに対応して ふつうに電話を切った。
.
それから 5年半過ぎての先日の会話だったのだが…たぶん 俺は かなり言葉を投げかけてしまったと思うけど 表面的な感情のやりとりとしては
あの電話の時と同じような感じではなかったかと思う。
.
安倍・麻生のような鉄面皮 まさに
.
■ 糠に釘
■ カエルの面にションベン
.
無法者と 法論議する…ような
.
猿の惑星ヒューマニズム・人道の話をしてる…ような
.
そうした情況から 一歩も 話が進まない。
.
確信論・確定論的な人達との話は 殆どがそのような感じで
【 実りなく終わる 】事が多い。
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

?対面対人対話スキルの風化?■
■ 業務やり取り 電話ほぼ消滅?
…チャット形式のコミュニケーションツールを導入すれば、驚くような効果が得られるだろう。
.
 こうした新しいツールが普及してくれば、電子メールは対外的、かつ正式なやり取りという限定的な用途にシフトしていく可能性が高い。電話に至っては、極めて特殊なツールという形にならざるを得ないだろう。
.
 世代間で電話をかけることの是非についての議論があるが、こうした従来型のツールは、良い悪いの問題ではなく、自動化を行う各種ツールの普及によって、その役割を終えることになるのかもしれない。
(加谷珪一)
■■■■■■■■

【 言語IQ 】偏重評価に因って様々な問題が起きてきている現状の反省もないまま… 感性・感情のやりとりが伝えにくいコミュニケーション媒体を 偏重して行けば…
.
社会の情操・情緒欠落的な問題は より一層 深刻化してゆくのではないかと危惧される。
.

電話やメールでのコミュニケーションが不要になる日は近い
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=5104223

.
■幸せな人生に「学歴」は必要か | mixiニュース http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5103555 □2018/05/09(水)□
.
.
.