■ 現実と 自他の境いを 見極める …【③課題・行動 理性と妄想 ■ 協力者 信頼 】無理解18- □

【③課題・行動 理性と妄想 ■ 協力者 信頼 】無理解18- □
.
.
.
.
☆問題を 拡げない事・こじらせない事が大切だろうと思う。
.
☆気付き ■昨日 仲間Pちゃんとの話…の中でPが
.
「…雲さんに対する問題意識なら…雲さんから離れるのは解るけど 自助グループから離れるのは おかしいと思う。」
…という意見があった。
.
俺にも「 …確かに そうだな…」と思えた。
.
本人もメールに書いていたとはいえ 現実に起きてくる様々な問題点に対して 十分な配慮と対処を 考え=想定して…言動の判断・決定⇒相手( 関係者 )に 伝えるべきなのだとしたら
.
彼の今回の決定・通達は 少し 早計な感じもする。
.
彼も 俺もこの1年間…【 共依存 】の問題に就いて いわば【 当事者研究 】的に 学ぼうとする姿勢で 関わって来ていたのだろうと思う。
.
…俺自身の情況としては
この数年来 仲間に指摘してもらって やっと少しずつ診えて来た自分自身の問題点に就いて

.仲間のBさんや Pさん Aさんなど…【 SST 】の体験者の話を聴いてから 先日来 デイケアに通い始め 日記でも【 SST 】に就いて 考え・学ぼうとして来ていたところへの今回の現実問題。
.
ある意味 良くも悪くも タイムリーな課題であるとは云えるのかも知れない。
俺は【 不可知論者 】ではあるけど いわゆる
.
■ 苦しい時の神頼み。
.
【 祈り 】【 念ずる 】【 願い・憧れ 】…はする。
.
【 不可知論 】だからこそ 奇跡が起きない…などと断定などしないから どんな事にも諦めたり・絶望したりする事もない訳だ。(笑)
.
結論は ちっぽけな自分や 脳内妄想・幻覚的な神や仏や 他人たちが出すものではなく また…
司法・行政…などの政治が出すものでもなく…
.
本当の結論を出すのは
■ 【 運 】や【 偶然 】など 自分には 理解しがたい【 天然の理 】⇒【 人間にとっての不条理・不合理 】な
.
■ 事実・結果。
.
…しか ないのだろうと 俺は思う。
.
やめたら…決め付けて⇒諦めたら…できないに決まってしまう。
.
やり続けていけば いつか奇跡的な事が 起こるかも知れないのだ。
.
だから 大切な事は
■【 結論 】に しのごの執着して話をしてるより【 結果 】に向かって歩いてゆく事なのだろう…と 俺は思う。
.
.
  ……
.
彼の方( 内面・現実 )…に起きた問題を 詮索しても 解るものてもないし 解ったところで今の自分にできるような 支援スキルなどない訳だから… 彼の問題は 彼自身の事として 手離して 俺は 自分の周辺に起こった変化… に対応・対処する事を考えていく必要があるのだろうと云える。
.
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

当たり前…過ぎる結論で 笑える。
.
給料が高ければ… 嫌な奴らとも 関われる?
その辺りの 自分の本音…心の声の見極めが 案外難しいのかも知れない。
.
勘違いしたりすると…メンタルに病んでゆく。


■社会人のストレス理由1位「人間関係」でも「給料が高ければ毎日楽しく出社できる」と答える人も半数
(キャリコネ - 05月17日 07:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5114081

.
.
.