■ 無機質の 理路整然の 無意味感 …【①無理解 感情と【 理 】■ 無理 信頼 】無理解18- □

[♯SST 暴力 無理解]
.
【①無理解 感情と【 理 】■ 無理 信頼 】無理解18- □
.
.
.
.
【 無理解 】は暴力の元 …の
.
…大きな【 導因 】の1つだと思う。
.
.
( ※参考…「無知の涙永山則夫・著… )
.
  ……
.
【 暴力行動 】に火を付けるもの…動機・動( 導 )因…は 多くの場合
.
A■【 理性的な判断 】ではなく
.
B■【 感情反射 】や
  【 感情的な判断 】
.
…であるように診受けられるような気がする…からだ。
.
人には 様々な感情があり【 喜怒哀楽 】などと言われているが よく診ると 感情にも 恨み・苦しさ・辛さ・不安感・怖れ・怯え…などなど 様々な症状が診られ それに名付けられた言葉も膨大な数あるようだ。
.
…近年
■ アンガーマネージメント
…などの言葉と共に 人の言動やコミュニケーションに於ける
■【 感情 】の果たす役割の大きさや その
■ 感情のコントロールの重要性。
.
…が【 SST=処世訓練 】の場面などに置いて 注目されてきているように診える…。
.
そういう診方で 世間の人間たちを診てみると いい歳をした大人たちが この【 感情コントロール 】1つ…マトモにできていない情況が 当たり前のように観えてくるだろうと思う。
.
匿名性に隠れて 発言できる このネットの中に
.
2ちゃんねる的な…或いは… いわゆるネトウヨ的な…
■ 暴言・ヘイト。…のような 聴くに耐えない幼稚・稚拙な 発言をしているのは 未だ 物事の分別を学んだ事もない 5~6歳の幼児たちではないだろうという事は まちがいない話だと思う。
.
最近のニュース…親に殺された5歳の女の子が 遺したノートを観ても…
5歳児でさえ 怒りや悲しみの中で 感情だけ ぶちまけるような 支離滅裂な暴言は 書いたり・吐いたりは しないものだ。
.
落ち着いて子育てをやっていれば
.
5歳ぐらいの子供たちが どれ程 まともな感性・理性を育んでいるかは よく観察・理解できるものだ。
.
( ※ …それを 感じ取り・認知・認識する
受信システムが…歪んでさえ いなければ…の話だが。… )
.
.
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

■問題の自覚・改善の意志・意欲 ■…俺は教育の【 被害者 】だと思っている。…しかし加害者側は 多数派だし無自覚や否認な訳だから やれる事は 果てしなく徒労に思える…多数派工作か テロによる革命的な変革…のような・ゼロ百的な 思いになる。
.
しかし このニュースのようなシステム論の発想・実践を観意味だとは思わない。ただ どのようなシステムも それを作り・運用する者たちの【 質 】に因って 薬も毒と化す事を…
忘れてはいけない。
.
現状を改善・改革する為の システム論…を 現状システムの利権の恩恵に浴している者たちに考え・検証・改善させても… 根本的な改善策は出てこない事…は 誰から観ても解り易い
当たり前の話だと云える。
.

三浦奈保子2児の母「義務教育0歳から」対策を提案
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5143728

.
.
.