■ 片手落ち と云う言葉を考えてみる … . 【①共依存 関係の相互性に就いて1. ■  信頼 】無理解18- □

【①共依存 関係の相互性に就いて1. ■  信頼 】無理解18- □
.
.
.
.
【 言語機能の 共依存性 】…に
昨日 気が付いた。
.
言葉や概念の 認知・認識がズレていたら正確な情報伝達・共有は できない。
.
■言葉の歪み ■…は【 誤認・誤解 】の元凶となる。
.
…と云える。
.
.
  ……
.
昨日6/8(金)…デイケアのあと AA仲間との話の中で Y君が
「…自分は依存( 型 ) 雲さんは共依存( 型 )…」と云う捉え方で話していたので…俺の【 共依存概念 】…と 彼のそれとの違いに気が付いた。
.
そう考えて観ると いままで 他の人達の【 共依存 】という言葉への捉え方と 自分の捉え方との間に感じていたズレの違和感の元が 少し観えるような感じがした。
.
それは 言葉にすると…【 狭義 】と【 広義 】との捉え方のちがい…のようなものだと云える。
.
  ……
.
そういえば 昨日…たまたま
マイミクサンが そのような言葉の捉え方の個人性・主観性…的な限界に就いて日記に書いていたので
(…いまいち 纏まり・整理されてない感じだけど(笑)…)
参照にリンクしておく。

②■認識リテラシーに就いて ■
かんたろうサン[mixi] http://mixi.jp/#!/diary/1940449/1966942920 □2018/06/07(木)□
①■大衆の認識・理解レベル ■
かんたろうサン [mixi] http://mixi.jp/#!/diary/1940449/1966944983 □2018/06/07(木)□
.
…今日は別のマイミクサンの 学者に就いて…タイムリーな日記があった。
.

■学者に就いて ■
紅豚サン[mixi] http://mixi.jp/#!/diary/2312860/1966949438 □2018/06/07(木)□
.

…こうした認識を観ていると 最初に書いたAA仲間Y君と俺の共依存などの言葉への捉え方( 認知・認識 )などのズレのようなものは 世間の人間関係・社会関係のコミュニケーションの中では 当たり前・常識的にあるものだという事が解ると思う。
.
.
  ……
.
( ※…因みに 俺の日記は支離滅裂で…
「…何言ってるのか さっぱり解らない…」…と言われる事が多いけど …
↑にリンクした日記の2人は 5年以上観てきて…信頼できると思えている筆者なので 解り易いとは思う。)
.
.
言語・言葉と いうものの日常生活に於ける重要性は… 言葉のちがう場所に行ったり 人と付き合ったりしてみた時に…切実に実感できるものだ。
.
しかし そういう実感を 客観的・理性的に【 理解 】できている人は 案外 少ないように診える。
.
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

安倍・麻生・官僚たち ■…が公然と 税金の万引き行為をしていても 事が大きすぎて見えない【 群妄象を見る 】みたいな… 或いは 権力( 暴力 )には 隷従し 弱者叩きはやる… 卑劣・卑怯な…自己保身の■封建・小市民=飼い犬根性 ■
.
…の 糞愚民コメントだらけだ。

万引き、家族4人を現行犯逮捕
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5147557

.
.
.