■ 楽しんで暮らしてみれば ラクになる …【⑩楽しむ力 楽力 ■  信頼 】無理解18- □

【⑩楽しむ力 楽力 ■  信頼 】無理解18- □[♯SST 暴力 支配・コントロール]
.
.
.
.
昨日の朝 デイケアに向かいながら
「…俺には【 楽しむ力 】があるな…」…と ふと思った。
.
そうしたら デイケアの午後のミーティングのテーマが
■断酒したあと 或いは…それ以前でも…お酒・薬物などの【 アディクション嗜癖 】以外の【 楽しみ・愉しみ 】は何ですか…?。
.
…と云うものだったので 面白く感じられた。(笑)
.
そんな風に…俺は 些細な事を 喜んだり・面白がったり…できる性格…のような気がする。
.
.
  ……
.
デイケアのあと 夕方の 院内AAミーティングの読み合わせテーマは…
AA書籍「リビング ソーバー」の
.
22. 自己れんびんを取り除くこと。
.
…の所だった。
.
最初の仲間が
「自己れんびん…ってなんですか?」
…と質問していたので気が付いたのだが漢字の熟語は…確かに 意味が解り難いものも多いと思う。
.
自己れんびん…【 自己憐憫 】はメンタル業界ではよく耳にする熟語だけど 俺自身 いつどこで初めて耳にしたか…などは定かではない。
.
前にも書いたけど… 自助グループでは【 自己憐憫 】以外にも 自己〇〇…みたいに【 自己… 】の付く熟語など 自分自身に関する熟語や単語が いろいろと聴かれる。
.
典型的なのが…自傷 自殺 …などだ。
.
尊厳死
自尊心
自傷自罰
自家中毒
自尊感情
 ……
自己承認欲求
自己洞察
自己完結
自己欺瞞
自己満足
自己撞着
自己犠牲
自己主張
…などなど 挙げたててたらキリがないほどの言葉が浮かんでくる。
.
.
  ……
.
■ 自己主張が 理や良識の連帯・共同・協調を 阻害している …
.
【⑨連帯・共同 ■  信頼 】無理解18- □[♯SST 暴力 社会良識]
■■■■■

おととい 書こうとしてまだ【 テーマ 】だけで書き残しになってる日記。…の句の【 自己主張 】という言葉も また…社会・対人関係に於いて…
重要なキーワードの1つだろう。
.
…と 云える。
.
.
自他の【 自己主張 】に就いて…
その発生や 周辺情況・背景などに就いて… 自覚・意識化して思いめぐらして診てみる事は
.
近代の 人間関係・社会関係を 読み解いてゆくのに 大切な1つの視点ではないだろうか?…と 思える。
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

ココは【 アメリカ…化 ❗】■…「…欧米か!…」のギャグも風化した感じもあるけど… やはり 欧州と 米国の違いはある。
.
日本は アメリカの州の1つよりもアメリカの問題部分だけに感染して行ってる感じがする。
.

■「精神科医にも拳銃持たせて」病院協会長が機関誌で引用
(朝日新聞デジタル - 06月23日 05:25)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5168563

.
.
.