■ 表情に映る 怯え 卑しさ 欲の皮 …【②表情 ■  信頼 】無理解18- □

【③表情 ■  信頼 】無理解18- □[♯SST 暴力 ヘイト]
.
.
.
.
先日 元妻さんとすれ違った時の彼女の…表情…が 印象深くて いろいろと考えさせられている。
.
考えてみれば 仙台の街中に住み始めてからのこの6年ほどは 毎日 沢山の人々の 姿・形 顔・しぐさ・表情を 観る暮らしをしている。
.
それ以上に ミーティングや病院では メンタルな病気の人達と接しているので やはり 相手の内面の状態が気になるので 表情・しぐさなどの外に顕れてくる内面の表現を 繊細・敏感に読み取ろうとするようになってきていると思う。
.
表情で 気になっているのは 1番下の息子…ゆめの表情だ。
.
子供の頃の写真を診ると 小学校の低学年から 高学年の間で 全く別人になったみたいに…表情が変わってしまったのだ。
.
専門的な診方はわからないけど 俺がバリに行った時の空港での写真…1995年の9月や そのあと パラオに行った頃までは 天真爛漫・無邪気な笑顔をしていた。…のだが
.
小学6年頃には そうした雰囲気は全く 失くなってしまったように診えるのだ。
.
俺の酒害悪化していったのが 1995年頃からだった事を考えれば そうした要因は大きかったのだろうと云える。
.
1988年1月産まれのゆめ( YM )は 1995年9月には…7才。小学校1年だったのだと思う。
.
そのあと 俺の酒害が進行してから…写真は殆どなくなるが 記憶をたどれば 兄ちゃんのゆうが干支作りをやっていた中1の頃…独特の個性的な干支を作っていた頃…も 天真爛漫な性格は残っていたと思う。
.
まいが 年賀状用にウサギの絵を描いていた事があったから 寅年…の 暮れ・年末頃の事も少し思い出せそうな感じがする。寅年は 1998 寅年のまいが 12才…になり ゆめは10才。だから まい小6。ゆめ小5…の頃。
.
ゆめが
「 … 学校を脱退しても いいか ?…」
…と 相談してきたのが この年の夏休みのあと 秋頃の事だった。
.
たぶん ゆめの表情が変わってしまったのは あの辺りからだったのだろうと思える。
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

次世代の事 ■…は そこで生きる人達が考え・決めていくのがいい。

■31歳桑原悠氏、最年少町長に 2児の母 新潟・津南町
(朝日新聞デジタル - 06月24日 20:50)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5170412

.
.
.