■ 論点は 多様性の容認・共存の是非 …【⑧文化8.確信論者たちの思考回路 ■  信頼 】無自覚・自由18- □

【⑧文化8.確信論者たちの思考回路 ■  信頼 】無自覚・自由18- □[♯SST 暴力 虚実]



.
森友の籠池夫妻の長男…籠池佳茂さんのFB記事を、去年から折に触れて眺めているが… 安倍政権支持者のひとりの意見を【 観る・診る 】意味に於いて貴重な資料だと思える。
.
ひと頃、様々な支援者たちの干渉に曝されて、揺れていた感じだったが今はかなり、本来の信条に戻っているように診える。

彼の言動…認知・認識・思考・判断…を観ていると、安倍政権支持層の人達の、ものの観方・捉え方・判断ベースや、その構造・回路が、それなりに観えそうな感じもしてきそうにも感じる。

森友・教育勅語的な、嗜好・指向の背景には、あのイラン・イラクサウジアラビアなど…ムスリム社会の、男女関係感覚のような、家族家庭観・社会観・子育て観のような理想ビジョンが、あるのだろうと云える。

そうしたビジョンが…
日本会議型の【 美しい日本 】の、幻想( 妄想・理想 )ビジョンなのだろうと思う。

  ……

桜井よし子やら、曽野綾子…など
そして、三浦はる 稲田ともみ 安倍昭恵
今回の、杉田水脈。…まで
.
異常ともみられる、反近代的人権感覚の女性たち。彼女たちがどのような思考回路で、あのような言動態度を取りつづけるのか?は
心理・精神分析的にはキット…かなり興味深いテーマであるような感じがするが、

  ……

↑上記ムスリム社会や、前時代日本や、韓国などの、儒家思想型の【 父権家族家制度社会 】のようなビジョン。への回帰願望だと捉えてみると、それも分かり易い観方のような気もする。


  ……

LGBT“生産性”発言で大炎上 自民党杉田水脈の“脈々”と続く問題発言まとめ(文春オンライン) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180728-00008326-bunshun-pol □2018/07/28(土)□
.↓
●杉田氏は7月22日、ツイッターに「自民党に入って良かったなぁと思うこと。『ネットで叩かれてるけど、大丈夫?』とか『間違ったこと言ってないんだから、胸張ってればいいよ』とか『杉田さんはそのままでいいからね』とか、大臣クラスの方を始め、先輩方が声をかけてくださること」と記していた(現在は削除)。

この声かけした人物は、二階幹事長らしいが… 杉田・稲田・桜井…などの、思考回路・感性のベースには、
大和撫子やら、良妻賢母・夫唱婦随…みたいな、前時代的な、家庭・家族・家制度型の幻想への信仰のようなイメージ・ビジョンがあるのかも知れない。
.
そうしたビジョンは、例えば、ムスリムやら、モルモンのような社会の、男女・家族関係観などのように、必ずしも一概に否定されるべきものではない…と俺は思う。

問題は、その点にあるのではなく、他の価値観を容認できるか否か…という点にあるのだろうと云う事なのだ。

戦後…性風俗が、解放され自由になったのは、自然の成り行きだったと思うし、それ自体には、大して問題はなかったのだろうと思える。

問題なのは、未だに性をタブー視したり、神聖視したりしている非科学的な【 偏見視 】なのだろうと云う事だ。
.
性の扱いは、医学・生理学・衛生学的な話であって、今更…神秘主義やら、情緒的な価値観を持って、粉飾して曖昧化して、解りにくくするべきではない話なのだろうと思える。

男女とも…相互の性や、性の多様性に対してより深く柔軟な認知・認識を持つことに由って…それを人生を豊かに生きるためのアイテムとする事ができるだろうと考えた方がいいと思う。


■ たかがセックスや、男女関係観…
 されどセックスや、男女関係観…

 …という事、なのだろうと、思う。






■■■■■■■■
■飾りじゃないのよ涙は 中森・玉置・陽水 YouTube https://m.youtube.com/watch?v=I6SkVmWK1qc □2018/07/28(土)□
■■■■■■■■

※ニュース感想

確かに ■…乗ってるのは見かけない。

タモリ倶楽部「シュウマイのグリーンピース」が話題
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=5220220