■ 子作りする女たちが 傲慢な訳 …【⑦文化位相6.家族論4.出産の奢り ■  信頼 】無自覚・自由18- □

【⑦文化位相6.家族論4.出産の奢り ■  信頼 】無自覚・自由18- □[♯SST 暴力 虚実]




大和あたりの神話で言えば、

日本人の、父が神武天皇
母親が、天照大御神?だという話になるのだろうが…。

  ……

神武天皇だか…天照大神だか知らないが、その直系の血統・DNAなど、とっくの昔に、どんな乳繰り合いやら、性暴力やら、嘘八百・隠し事などによって…
とんでもなく途絶えたり・汚されたりしていると考えるのが当たり前だと思う。

夕べのAAミーティングの読み合わせは…
「ビルはこう想う」の中の、

■ 自分の都合より、原理を優先する。

…と云うふ項目だったけれど、歴史などの過去の事実の記録は、大概が時の権力や記録した当人の都合に合わせて、歪曲・捏造・隠蔽・改竄されたものである…と云う前提で、眉に唾つけて読み解いて行かなければならないものなのだと最近になって、やっとわかってきた。


  ……

これも、自分の都合を、悉く…未だに、踏みにじられ続ける自分自身の、都合の悪い
■ 受け入れ・自己犠牲型。の性格によるのだろうが、

自分自身が、元妻さんと関わっていた40年近い日々の中での、俺の側の現実の記憶や、記録情報の殆どの部分の信憑性が、最終的には、あの安倍内閣の役所が公開する情報開示資料のように…

真っ黒に塗り潰されてしまった実体験から、否応なく、学ばされたものだ。


  ……

長男・遊は、中卒して独り暮しを始めたあと、タバコを喫い始めた事を隠した。

長女・舞も、歳をとるに従って…何1つ自分の大切なプライバシーについて伝えようとはしなくなった。

次男・夢も、積極的に俺と関わり合おうとはしない。

俺があれだけの時間や神経を使って関わり合ってみた子供たちとの信頼関係でさえ…そんな感じなのだ。

元妻さんや、学校、或いは、爺ちゃん婆ちゃん、伯父さん叔母さん、世間、テレビなどが撒き散らす、前時代の因習・因縁的な…【過去の歪んだマニュアル・規範】【世間常識感覚】などの、ウィルス感染( 洗脳支配・刷り込み)…力は、「…ハンパねぇ~!…」ものだと云えるのだ。

元妻さんや、妹Aさん、など、
無批判・無自覚に世間常識に染まってしまっている独善主観の目には、

■ 自分自身の偽善や、詭弁性の問題点など…客観視できないのは、当たり前の話だといえるのかも知れない。

封建・暴力競争・上下関係・優位性支配・暴力格差コントロール…が常識のような社会環境の中では…他者を排除し、ごまかしてでも、裏で隠蔽・捏造しても、生き抜いてゆくような、安易で小賢しい・姑息・卑怯・卑劣な手口を学んでしまうのも、決して本人だけを、非難すべき話でもないのかも知れない。

…とりあえず、俺が人生で出会い体験した【 家・世帯…子育て環境の制度 】の実体は、必ずしも公正・潔白でもなく、
.
嘘八百・隠し事・ごまかし・インチキ・不正直…に、満ちたものだった事だけは確かだろうと思える。

そして…他の人達の、正直な本音話を聴いてみると…俺が体験した程度の【いい加減】で【表層的】で…

■ 相互・或いは一方だけの【思い込み】程度のような歪んだ関係の事を…

世間一般では【信頼関係】だと勘違いしているような情況が、現状の社会関係の実態・実体だろうと診えてくる。







■■■■■■■■
イムジン河 フォーク・クルセイダーズ - YouTube https://m.youtube.com/watch?v=1-eJDL3zLCQ
 ■歌詞 ■イムジン河 ザ・フォーク・クルセダーズ 歌詞情報 - うたまっぷ SMARTPHONE http://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=66539 □2018/08/09(木)□
■■■■■■■■

※ニュース感想

4年間 ■…確か2014年に知事になったと云ってたから、俺が共依存自助グループを継続してきたのと同じ時期…県知事の仕事をしていた事になる。

63歳~67歳の4年間だ。

ほぼ同世代だ。( …俺の兄と同じ歳 )
.
あの鳩山が首相の時の「最低でも県外」の話や、辞めたあとの【日米合同委員会】や【外務外務省】の話など…
.
政治の歪み・闇の支配の象徴的な姿が、沖縄に顕れている。

メディア報道やら、いわゆる論客たちの歪みも、そこに投影する事で、分かり易くなるのかも知れない。



■沖縄・翁長雄志知事が死去、67歳 9月にも知事選
(朝日新聞デジタル - 08月08日 19:54)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5236453