■ 本当の父親が誰なのかは 分かりにくい …【⑧文化位相8.親 ■  信頼 】無自覚・自由18- □

【⑧文化位相8.親 ■  信頼 】無自覚・自由18- □[♯SST 暴力 虚実]




■ 化けの皮 ■
「美しい日本」の実態
<綺麗事の…仮面の本性>
■■■■■■■■
「日本一醜い親への手紙」
…レビュー記事より



ちなみに、『日本一醜い親…』の次は『世界一醜い親…』かと思っていましたが、最近、これに関する限り、「日本一」は即「世界一」なのではないか、と思えてきました。日本の十代の少女の妊娠は減るどころか増える傾向とも聞きます。多くの場合、子は堕胎か、産み捨てられたり、まともな育てられ方はしません。こんなに子どもを損なう国は世界でも有数ではないでしょうか。
.
 ……

先祖への崇敬の念など、私たちには無縁です。そんなものより、よほど他人たちを崇敬し、感謝します。空気、水や食料、自分の体に感謝します。この本を書いた人々に感謝します。
. 
 親としての要件は頼もしさでしょう。それが欠落した親もいるのです。いない方がまし。しかし、そういう者に限って言いたがります。「誰のおかげで今の自分があると思うとるんや」などと、恩着せがましく、どこで聞き覚えたか知らないが。こんなの相手にしないこと。こういうオヤジはホントのこと言われると暴力振るうから。


 もう死んじゃったから言うよ。親のおかげだって? おまえに恩着せられる覚えなんてこっちには何もない。 親の苦労なんてのも、お前はしていない。特に、男親は、親になるための(快感こそあれ)何の苦労もないんだ。彼らがあの世で先祖面するなら言ってやる。「何をふんぞり返ってんだ? 親にふさわしい頼もしさのかけらでもお前らにあったのか? てめえらの股の間から出てくるなら、糞尿で出てくる方がよほど楽だ、なまじ人間で出てきたから苦労したぜ」と。

 ……

でも生涯の終りには、ろくでもない親だったと、その親を正視し、子を食い物にしたドガイショナシだと断じました。
. 
 「これで、この人はもうあんなヤツらとは縁が切れたな」と私は思いました。「彼らはあんたの親でも何でもなくなった、もう二度とあんなバカの所へ生まれるなよ」と。
. 
 思うに、こんなふうに気づくことなく(宗教や俗説の言うがままに)親に感謝し、尊敬したまま死んでしまったら、またぞろ同様な親のもとに生まれるんじゃないかと…そんな気がします。

 ……

70年前の旧民法下では、親が子に無断で婚姻届を出しても違法ではなく、そんなのザラだったようです。
. 
 結婚とは名ばかりの、女にとっての地獄は、子供にとっても地獄でした。貧困、グチ、罵詈雑言、むろん暴力。女は苦労に苦労を重ねて我々子供を育て上げましたが、私はありがたく思えませんでした。無知な女の不毛な努力が空恐ろしくなるだけでした。
. 
 更には愛情なしの(それどころか、強姦による)生命誕生なんてザラだと子供の頃から知っているので、白けっぱなし。

宗教や何やらがそれをボカシたり脚色したりするのでしょうが、私はそういう罠にもハマれません。
 ……
■■■■■■■■

現代の家庭や、親子関係、夫婦の性関係、信頼関係などは…変わったのだろうか?

■■母から暴力、小3長男が110番 傷害容疑で女を逮捕
(朝日新聞デジタル - 12月28日 12:07)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4923533

■ドラッグ使用の夫婦間性的暴行、被害事案が多発│NEWSポストセブン https://www.news-postseven.com/archives/20180611_694351.html?PAGE=1#container □2018/08/07(火)□
■■■■■■■■


権力や、脅し、暴力に蹂躙され、諦めなくてもいい…、泣き寝入りしなくても良い社会になりつつある。

正直に、本音を公然と、話せる時代になった事だけは、ありがたい事だ。

しかし、そうした時代を喜ばない輩も、世の中に半数ぐらいは居るのだと云う事を忘れてはいけない。

安倍晋三一派の…あの
■ 詩織さん薬物混入・昏睡レイプ事件のように、人1人の人権を、優位者・権威者たちの都合や保身の為に、1人の無力者の人権を、寄ってたかって蹂躙・抹殺しようという…

善人・良識面した…偽善者たち・畜生道のケダモノたちも…いつの世にも、山ほどいるものなのだ。

元妻さんや、妹Aさんのような詭弁・偽善の、聴く耳を持たない・話し合おうとせず…裏工作で自分の利益・損得の視点しか持てない…

■【独善主観主義者】。
…の目には、平等やら、公正などの視点など、持てる筈がないのは、当たり前なのかも知れない。

自己憐憫・被害妄想という感情回路は、独善的な自己弁護には、格好の自己完結思考のアイテムとなるものなのだろうと思える。







■■■■■■■■
■ ダンシングオールナイト もんたよしのり YouTube https://m.youtube.com/watch?v=v99yO740tMI □2018/08/09(木)□
 ■歌詞 ■ダンシング・オールナイト もんた&ブラザーズ 歌詞情報 - うたまっぷ SMARTPHONE http://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=35510 □2018/08/09(木)□

■ うそ 中条きよし YouTube https://m.youtube.com/watch?v=3B2xjWvUHKk □2018/08/09(木)□
 ■歌詞 ■中条きよし うそ 歌詞 http://j-lyric.net/artist/a000476/l006bd2.html □2018/08/09(木)□
■■■■■■■■

※ニュース感想

結婚制度廃止して ■戸籍や世帯・同居・親子認定などの…責任の所在確認だけキチンとできるようにして、大人同士の男女関係に、法や役所が介入・干渉しないようにした方が、民主・個人社会の意識が、普及すると思える。

田中みな実の“結婚観”に共感殺到「よく言った」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=137&from=diary&id=5237099