■ 安心を 信じられずに 壊す者たち …【④家族3.幸福観と裏切り ■ 体験・刷り込み反射  信頼 】無自覚・自由18- □

【④家族3.幸福観と裏切り ■ 体験・刷り込み反射  信頼 】無自覚・自由18- □[♯SST 暴力 虚実]




□2018/08/14(火)□憎しみや怒りにも、人は幸福を感じている | TABI LABO https://tabi-labo.com/283416/secret-happiness □2018/08/14(火)□

■■■■

  ……
「欧米文化では、人はいつも明るい気持ちでいたいと願っている。それなりに幸せだと感じていたとしても、もっと幸せになるべきだと思うことによって、結果的に不幸になっているのだろう」。

良いも悪いも、存在しない。
この研究結果にそって考えると、「幸せ」というものは、あまりにも主観的なものだからこそ、もっとフラットに捉えなければいけないということかもしれません。

例えば、子どもが欲しくないと思っている人は、生まないという結果が幸せで、結婚も同じ。

「~~が幸せだ」という誰かの主張が、自分に当てはまる保証はどこにもない。なぜなら、

"抱きたい"と思った感情が、幸福度や満足度の根源となっているのだから。

■■■■■■■■


…と書いてある。

ここで云われている
■ 抱きたい感情。
…というものは、必ずしも自分にとって、快適・健全なものばかりとは…限らない…と云うところもまた、大切なポイントだと云える。

ACサバイバーの人達に特徴的な、感情反応・症状…として、

■ 安心に近付くと…不安になる。

…と謂った
■…一見矛盾しているような
■【訳の解らない感情反応】
…がある。

そうした感情反応・反射や、自分自身にも他者からも、簡単には理解しにくい…行動動機や判断・反応・反射…がある事が、彼( 彼女 )達の【生き辛さ】や【問題行動】の元になっているのだろうと云う感じが、
.
彼らの、感情の動きや、現実の問題行動パターンなどの話を聴いたり、観察して診ていると…、何となく解るような感じもしてくる。

ACサバイバーたちは…、
■ 安心から、逃げよう。…としたり

■ 危険な情況へと、戻ろう。…としたりと云う、アンビバレンツ=葛藤・矛盾した感性反射の状態に、常に追い込まれ、緊張して暮らすような態度が、

■ 習慣付け・刷り込み。されてしまっている。…と云えるのだろうと思える。

  ……

昨日の共依存ミーティングで、回復の段階…は、先ずは

■安心と、落ち着き。
…だろうと思う。と話した。

ミーティングに初めてきたばかりの人には.人の集まりに参加するだけでも、恐れや不安を感じる人も多いと謂う。

【 ACサバイバー 】や【 共依存症者 】は、他者を信じられない傾向が強い。

幼少時…の、機能不全家庭の体験によって、【裏切られる事】や【不条理体験】に対して、いつも怯えているような感性・感情反射…を、脳やら神経反射に…[刷り込まれてしまっている]…ようなケースが多いのだろうと思える。

だから、回復の為には、そうした刷り込み・された【 裏切られ体験・不信感の体験・経験認知 】とは、真逆の体験…つまり【 信頼体験 】の繰り返し・刷り込みが必要なのではないか?…と思えるのだ。





※ポイント

人の居る場も、独りの場も…安心の場とは感じられない人達の感性・症状。

■■■■■■■■
精霊流し グレープY ouTube https://m.youtube.com/watch?v=ghr0aKtDhM4 □2018/08/15(水)□
 ■.歌詞 コード ■「精霊流し」 | さだまさし ギターコード譜 | 楽器.me https://gakufu.gakki.me/m/data/DT11165.html □2018/08/15(水)□
■ 逸話■さだまさし精霊流しについてこの歌の歌詞の設定は恋人同士ですか、それと... - Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1213221887 □2018/08/15(水)□
■■■■■■■■

※ニュース感想

戦争は、怯えと不信 ■から生まれる。


■開拓団の「性接待」告白 「なかったことにできない」
(朝日新聞デジタル - 08月15日 20:38)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5246061



■■■■■■■■



■ 安心を 信じられずに 壊す者たち …