■ 古代より母体のストレスは 増えているか …【⑤母系社会 神話と空想 妄想界 ■   】刷込18- □

【⑤母系社会 神話と空想 妄想界 ■   】刷込18- □[♯SST 道 暴力 虚実]
.
.
.
.
また、FB仲間のTさんのページ

■■■■■■■■
 ……
フロイトは「神話は個人が集団心理から抜け出す一歩である。最初の神話はたしかに心理学的な神話、つまり、英雄神話であった。」(「集団心理学と自我の分析」)とのべているが、この見解はある意味では正鵠を射ている。どうしてかといえば『古事記』のヤマトタケル説話に英雄譚の面影があるとすれば、その本質はヤマトタケルの征西・東征の英雄的な物語の筋書きにあるのではなく、父権支配が確立した政治権力をもった支配者の〈父〉と、その政治支配にとってかわる器量をもった〈子〉のあつれきが、〈共同幻想〉の構成としてしめされた点にあるからである。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=715143282181181&id=100010565477182&fs=1&focus_composer=0&ref=bookmarks □2018/09/12(水)□
■■■■
古事記』のヤマトタケルの物語は、統一部族国家の成立期に〈英雄時代〉とよばれる戦乱期が、歴史的に実在したかどうかとはかかわりがない。かりに景行期に部族国家のあいだに戦乱があり、のちの大和朝廷勢力がこの戦乱の鎮圧に成功した支配者をもったのが歴史的な事実だったと仮定しても、『古事記』のヤマトタケルの遠征物語は、この歴史的な事実ときりはなして読まれるべきである。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=714669372228572&id=100010565477182&ref=bookmarks □2018/09/12(水)□
■■■■■■■■


…などと、吉本隆明が書いているようだ。なるほど確かに、歴史の事実検証的には、資料・文化遺産…テクストを分析してゆく手法が大事なんだろうな…と思える。

先日、マイミクさんのかんたろうさんは、
「… ニーチェが… フロイトが…」のように書いていた。

俺も、結構、他者の話や、意見などを参考にするけど、昨日書いた井上陽水のつぶやきみたいな、風聞ていどの話が殆どだし…、有名人や、知識人とかでさえ無い場合の方が多い。



環境障害的な【負荷】…つまり【生活・生存ストレス】は、

A.■ 善。…薬・効・有用。…としては
⇒ ■ 成長・文化開発開拓の起動因子。…であり、

B.■ 悪。…毒・害・無用。…としては、精神・心理など…脳内妄想の歪曲因子…つまり、
⇒ ■ 問題文化形成因子。
…となるのだろうと云える。

人類の同種間争いの感性・理性・文化生態などの元には、群れ…つまり異性関係・親子・家族・親族などなどの…群れに起因する…【 社会関係 】に因るストレス要因が動機となっているであろうと考えるのが自然だと思う。
.
個体として、生き抜く為だけでいいのだとしたら、判断思考は、それほど難しくはならない筈だ。

人間を、不安や悩み、恐れ・怯えなどに、陥れている相手は…自然界の天敵…猛獣やら毒虫・毒蛇、蚊や虻や、蜂など…また、ウィルスなどの感染症でも、傷病老死でもない。

人間の、恐れ・不安・怯え…の元は、殆どが【人間関係】や【社会関係】だと云えると思う。







■■■■■■■■
■ カラス 長渕剛 YouTube https://m.youtube.com/watch?v=4zGC9qcgFPU □2018/09/17(月)□
 歌詞■カラス 長渕剛 カラス 歌詞 http://j-lyric.net/artist/a000675/l000450.html □2018/09/17(月)□
 ギターコード ■カラス(長渕剛) / コード譜 / ギター - J-Total Music! https://music.j-total.net/data/021na/001_nagabuchi_tsuyoshi/060.html □2018/09/17(月)□
■■■■■■■■

※ニュース感想

現状が上手く行っている連中 ■…に、社会特に、内面・本音の、現実・実体は、実感、客観はもとより、想像もむずかしいのだろうとは思う。

競争社会の成功者は、その殆どが、善良な犠牲者の屍やら、負け犬、傷ついた敗残者の怨念を踏みしだいて身を支えているのだという事を…直視しようとは、しないだけだ。

誰が考えても、ごく一部の勝ち残りになれそうもないシステムに、やる気など持てる筈がないのは、当たり前の事だ。


■若者は長生きしたくない?=「希望寿命」平均下回る-民間調査
(時事通信社 - 09月16日 16:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5291743