■ ウェブ日記 揺らぐ心の墨流し ‥【⑦記録 ■   】認識18- □

【⑦記録 ■   】認識18- □[♯SST 道 暴力 虚実]




暮らしを、言葉に刻んで…50年ほどになる。

今夜のミーティングのテーマに【 継続 】と提案してみた時…俺が人生で一番に、継続して来たものは…
■ 日記。だな…と思った。

中学3年…1968年か、1969年辺りからだから、2018年…今年で50年…半世紀になる。

6年前の自殺企図以降…人生を終わった視点で観る感覚ができてきた。

あの時点まで…59年と半年ほどの俺の人生。…それは、たぶん、誰にも大して関心も持たれずに、過去の中に風化して行っただろうと思える。

あれから6年生きて…自分の人生を振り返って…観ている。

たぶん、この回顧的な…映像は、俺だけにしか観えないものなのだと、最近気が付いた。

「人は多面体だよ」との元妻K子さんの冷淡な言葉を聴いてから…確かに、ひとりひとりの人の人生、暮らしの姿の全て、心の動きや本音まで、観ているのは…本人独りしか居ないのだと、改めて学ばされた。

自分が居ない場所の出来事や、他者の内面・心の動きなどは、殆どが自分が思い込んでいるだけの【妄想】のようなものに過ぎなかったのだと、今は思えている。








■■■■■■■■
エーデルワイス YouTube https://m.youtube.com/watch?v=xu_Mc5rTGNk □2018/10/13(土)□
 解説 ■<エーデルワイス>の歌:名作映画《サウンド オブ ミュージック》より - 陸奥月旦抄 https://blog.goo.ne.jp/charotm/e/3bcfd9870fc158ede71f69ae23009ce7 □2018/10/13(土)□
 歌詞■Dew エーデルワイス 歌詞 http://j-lyric.net/artist/a04d457/l017242.html □2018/10/13(土)□
■■■■
●<トラップ一家の実話>
"ペギー葉山が紹介する「その後のサウンドオブミュージック」" を YouTube で見る
https://youtu.be/3ZZQwTBDKr4

■■■■■■■■

※ニュース感想

読み書きの文化 ■‥の豊かさ・ありがたさ‥を実感できている人は、どのくらいいるんだろう?


スマホ利用者の27%が「やめたい」 理由は「面倒」「料金が高い」――携帯市場の調査から
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=37&from=diary&id=5327454



■■■■■■■■