■ 全体図 感じ取れない 脳疲労 …【④無縁社会 ■ 孤独 対話 信頼 社会関係 思想信条 】理解17- □

【④無縁社会 ■ 孤独 対話 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-
.
.
.
.
★ 選挙に行く若者へ押さえておきたい3原則 出口治明さん( 69 )
.
.
■■■■■■■■
選挙って、政治って、難しい。つい「詳しい人」に頼りたくなります。
.
ライフネット生命創業者の出口治明さん(69)に、聞いてみました。
.
読んだ本は1万冊以上、旅した国は70カ国以上。
.
■■■■■
.

.
■■■■■
選挙って、政治って、難しい。つい「詳しい人」に頼りたくなります。読んだ本は1万冊以上、旅した国は70カ国以上というライフネット生命創業者の出口治明さん(69)に、聞いてみました。
■■■■■■■■
.
選挙、万国共通の三つの原則 | mixiニュース http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=check&id=4823137&__from=mixi □2017/10/22(日)■
■■■■■■■■
※参照引用

.
 ……
.
なんで民主主義がいまも残り続けているのか。少人数の人を長くだますことはできる。カルトみたいに。また、大人数の人をちょっとの間だますことはできる。ナチスみたいに。でも大多数の人を長い間だますことはできないから、素人に選ばせた方がええんやというのが、民主主義の原理原則なんです。

■■■■■■■■
――なるほど。

 あと、日本の選挙が世界の選挙と何が違っているかを指摘しておきたい。めちゃ簡単に言うと投票率が低いことです。欧米と比べても低い。低かったらどうなります? 

 ――ええっと。一部の人の意見しか反映されない?

 新しい血が入らない。投票率が低いということは、大政党に所属するか、看板・地盤・後援会がある人しか通らないということ。政治の世界に新規参入が起こらなくなるんです。
.
 いま世襲議員が増えているでしょう。政治が世襲されていって、
.
新しい血が入らないということは、ダイバーシティーの真逆になるんです。
.
■■■■■←引用ココマデ
.

だいぶ解り易い話だと思った。けど…
最後の【ダイバーシティ】とは何かが解らない。…から 全部の印象が曖昧になった。
.
ふだんなら そんな感じのまま 何なのだろう?…で済ませるのだが
検索すれば…解るかも知れない…と
調べてみる事にした。
.
この判断…が 普段いつもできない感じがする。今の時代 調べれば大概の事が解る…観えてくる時代なのに…
解ろう…調べよう…とするだけの
■心の落ち着き。が無いような暮らし方に陥っていると感じる事も多い。
.
.
.
.
■■■■■■■■
.

「良い死に方」とひと言で言っても、具体的に何をどうすればよいのか、健全な判断ができる今のうちに、きちんと考えておく必要があるだろう。

「そのとき」になってからでは遅い。ここでは、「良い死に方」のために考えておきたい。
■■■■■■■■
.
家族など周辺の連中は…大概
相手( 本人 )の為と称して
.
自分自身の… エゴ・自己主張・自己満足…や 自己承認欲求の為を 考えて判断・行動しているものだ。
.

■延命治療は愛情? 家族のエゴ? 残酷な最期を強いる「長生き地獄」の現場
(週刊女性PRIME - 10月21日 13:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=235&from=diary&id=4823196

.
.
■■■■■■■■
.