■ 志しを確かめ合って 活かし合う …【⑦同志 ■ 社会関係 思想信条 】理解17-□

【⑦同志 ■ 社会関係 思想信条 】理解17-
.
.
.
.
質問「野党長すぎ」日本だけ? | mixiニュース http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=voice&id=4843014 □2017/11/03(金)■
■■■■■■■■

社会システムの実体に就いて具体的に詳しく識っている一般市民は 少ないだろうと思う。
.
TVのような 情報共有媒体を使って公宣流布…普及する 公正なシステムのようなものができるといいのだろうが…?
.
いずれにせよ 民意・民度の主体性や意欲・嗜好性 志向性・指向性…の質の問題に 還元される課題だと言える。
.
また やはり
■ 餅は餅屋。…の話で
.
専門職・プロフェッショナル…の関係者内の 学習・成長・改善・洗練・自己検証・自浄力…などの機能整備・システム化。
.
…などを常に整備してゆくしかないのだろうと思う。
.
役人や 議員…教師 警察 司法
また
医者 学者 弁護士 経営者 資本家…などの 有力・優位者達の…
.
■ 権力・能力の悪用・乱用。
.
■ 人格・モラルの劣化・腐敗。
.
…など
歴史的に 改善されないまま放置され続けている根本的な問題を
真摯に検証・解明してゆく視点と そうした方面からの 直接的なアプローチが必要なのだろうと思う。
.
.
目先・小手先の枝葉的な部分を弄る前に 社会概念や社会理想への 認識に就いて
.
それぞれ個人の

■ 個人…として
■ 人間存在…として
【 魂 】や【 心 】の求める…
.
【 志向性 】
【 嗜好性 】
【 指向性 】
.
…などの部分を いわゆる
■ 欲・得の部分も含めて
.
裏表なく…忌憚なく明かし・証し合いながら 相互の理解と協調性を諮ってゆくべきなのだろう…と思う。
.

それにしても…1番やっかいな連中が
.
■ 無自覚に 自分に酔っている
.
■ 不正直・高慢・独善・自己満足・偽善…の 聞く耳や 受け入れる回路を閉ざしてしまった
.
■ 成り上がり達。
.
だろうと 言える。
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
↓ニュース感想
.
初期…仮面ノリダーの頃…子供達と毎週観ていた時から 番組と司会のとんねるず…の2人それぞれの印象の変化から 今は全く観なくなった。これは「めちゃイケ」も同じような感じがする。人気にあぐらをかいたような高慢さが鼻につくようになっていった感じがする。

フジテレビの看板番組「おかげでした」と「めちゃイケ」が来年終了と報道 フジ「現時点で申し上げられることはない」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4843397

.