■ 社交界 豚が真珠で身を飾る … 【⑧格差と平等 ■ 公正 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-□

【⑧格差と平等 ■ 公正 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-□
.
.
.
.
【⑦格差 信条 ■ 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-
.
.
.
.
↓※2014/11/18(火)
■■■■■■■■■
【格差】家族14ー
.
.
俺は なんで壊れたのたろう?
.
…と ふと思った。
.
5人家族…68で死んだ親父も
今年86になる母も
63の兄貴も
59の妹も
…原家族の 他の4人は壊れていない感じがする…と いま 思えたのだ。
.
先日の宴会の人達の中でも それぞれビミョーに表情に違いは診えた。
.
実際 体調が悪いと早めに帰る人も居たし まだ若い後輩なのに
元気ないなぁ…という奴も居た。
.
 ………
.
俺が ひとりの人生を現実的に
ひと通り観た・観ている(感じた・感じている)と言えるのは…元パートナーと 原家族と 子供達ぐらい…なもの なのかも知れない。
.
( 他にも…Aチャンや 伊○君 H田君など
20代頃から 途切れずに会っている人達は 案外 全体が観える感じもがする。…とも思えていた。 )
.
 ……
.
だけど 2年前 あのK子サンの裏日記を観てからは
人…他者の事は やはり 思い込みだけでは解らないものなんだな…と思えた。そういう意味で
.
■ひとは【 心の生き物 】
…なんだな と 改めて実感している。
.
 ………
.
だから いまでは
 …心を 正直に どんな相手にも
■見せ合っていない…
■見せ合おうとしない…
そういう人達が居るのだという事が
やっと 少しだけ わかって来た。
.
…それで人間関係がめんどくさく思えるように なってしまったのだろうと思える。
.
.
今回の入院後の2年間で 色んな人達と出会い 観てきた。
.
 ………
.
そういう意味では
2012.10.27(土)…自殺未遂…からの転換は 思っている以上に大きいのかも知れない。
.
1000回のミーティング通いは 無意味でも 無かったのかも知れない。(笑)
.
俺は 何度も 何度も壊れ続けて来たような気がする。なのに…まだ 死んでいない(笑)。
.
.
■ 使い捨て時代のひとの踏み台になって潰れる あんたも…おれも …(笑)
.
■■■■■■■■
.

ほぼ3年前の日記…だ。
.
このあと 1700回以上…ミーティングに通い続けた…もうすぐ 2800回…になる(笑)。
.
■ 人生に…意味や価値など無い。
.
…と フロイトサン は 言っているが
.
ミーティングで観聴きする 世間の人達の本音の話は 案外 意味深く 耳を傾ける価値があると思える事が 少なくはない。
.
無意味で 無価値な 人生を
■ 意味深く
■ 傾聴に値するもの…にするもの
.
それが その人…個人それぞれに固有の 性格や人格の個性…や
人間としての生き方…などの
魅力…なのかも知れない。
.
.
愚痴や 他人の悪口ばかり言っている人…に 魅力を感じる訳など 有る訳もないのは 当たり前の話だろう…と思う。
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

薬物管理■は…今後も問題の種として 検証して行かなければならない課題だろう。

■給食に下剤、女性教諭を救急搬送 中2が「いたずらで」
(朝日新聞デジタル - 11月11日 09:29)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4854442

.
.