■ ひとかけらの破片から 読み解いてゆく 面白さ …【①化石 ■ 遺書 対話 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-□

【①化石 ■ 遺書 ■ 対話 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-
.
.
.
.
俺のような者…市井に標準的に息をして居る
■生活者⇒【 一般市民 】
…の 教養の学び方は
どのように有るべきか?いろいろと考えさせられる時代だが…
.
少なくとも いわゆるインテリさんたちや 学者達のような 厳密な知識・認識・思考…等の構築を要求されるものではないだろうと思う。
.
古来… 人類の社会システムは
■ 適材適所。
■ 餅は餅屋…的な
.
役割分担や 分業・専業による洗練や効率化のシステムによって
相互協同・協力・互助・相互支援体制に由って 全体の福利を計ってきたものだと言える。
.
犯罪などの問題行動ではない限り…いわゆる
■ 職業に貴賤はない。
.
…と云うのが 原則的な基礎認識だと云う事は 当然の
■ 大前提。だろうと思う。
.
.
…つまり 学術やら専門的な知識体系などの検証認識に関しても
【 餅は餅屋 】に信頼して任せるように…ある程度 信頼して任せて… 彼等が 一般人にも解り易く整理してくれた形のもので理解していけばよいのではないか?…と 俺は考えている。
.
だから 最近は 辞書やら 名言・格言集やら ネット検索のようなものに出会って…
結構 重宝している…(笑)。
.
.
.
※参照

.
■■■■■■■■
■ 宗教…に就いて
.
まず最初に フロイトの言葉を観ると 解り易くなると思う。
.
…曰く
.
.
■ 生きる意味や価値を考え始めると、我々は気がおかしくなってしまう。生きる意味など、存在しないのだから。
.
■ 宗教はたとえそれが愛の宗教と呼ばれようと、その外にいる人々には過酷で無情なものである。
.
■ 宗教とは、人間一般の強迫神経症である。
.
■ 思考とは、行動の予行演習に他ならない。
.
■ エネルギッシュで成功する人間は、欲望という幻想を 現実に変えることに成功する人間である。
.
.

.
■■■■■
.
.
他人の事を …愚か…だと
バカにして笑っている場合では無いような気がする。
.
.
※また フロイトの言葉…(笑)

■■■■■■■■
フロイトの名言
【正直】に就いて
.
.
■ 自分に対してとことん正直になること、それが心身によい影響を与えるのである。
.
■ 自分に完全に正直でいることは、よい修練になる。
.
■ 最初に言葉で譲歩すれば、その次にはだんだんと事実についても 譲歩してしまうものだ。
.
■「否定と出会う」ことが出発点である。
.
■ 知性の声は小さい。
.
■ 人間は自分のコンプレックスを 除去しようとつとめるべきではなく、それと調和を保つようにつとめるべきです。
.
■ 秘密を守り通せる人間はいない。口を堅く閉じれば、今度は指先がしゃべり出す。全身の毛穴から裏切りがにじみ出るのだ。
.
■ 力は、あなたの弱さの中から生まれるのです。
.
■ あらゆる生あるものの目指すところは 死である。
.
.

 ……名言・格言……
.
■■■■■■■■
.
※↓…またまた フロイトの言葉。
.
フロイトニーチェ
■【ニヒリスト】
 ( 厭世主義者 )
…では無かったと云う事なのかな?…などとも思う。
.
※参照

■■■■■■■■
.
.
■ ほとんどの人間は実のところ自由など求めていない。なぜなら自由には責任が伴うからである。
みんな責任を負うことを恐れているのだ。
.
■ 愛情をケチってはいけない。
元手は使うことによって 取りもどせるものだ。
.
■ 愛されていると確信している人間は どれほど大胆になれることか。
.
■ 母親から特別に気に入られ育った者は、一生征服者の感情を持ち、
その感情がしばしば本当の成功を引き起こす原因になる。
.
■ あらゆるものの中心に愛を置き、
愛し愛されることに至上の喜びを見出せたとき、幸福は訪れる。
.
 ……
.
■ 人生の目的に対する疑問点は 無限といってよいほどにしばしば提出されてきているが、ついぞ満足できるような答えが与えられたことはない。また、そのような答えはおそらく 決して許されないものなのだろう。
.
■ 心とは 氷山のようなものである。氷山は、その大きさの
7分の1を 海面の上に出して
( …7分の 6を 水面下に沈めて… ) 漂う。
.
 ……
.
■ マチガイ( 錯誤行為 )…言い違い、聞き違い、読み違い、書き違い…などは 受ける側の願望を表わしてる。
.
.

.
.
■■■■■
ニーチェ:検索 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1963540234&owner_id=6736953 □2017/11/07(火)□
.
.
■■■■■■■■
.

更に フロイトは…
.
■ 30年に渡って女性心理を研究してきたにもかかわらず 解答の出せない問題は
.
■ 「女性が何を求めているか」
 …である。
.
( - ジークムント・フロイト - )
.
…と言っている。
.
彼も… 100年後の現代に来て…LGBT性同一性障害 ニューハーフなどの人達と話をしたら…
.
だいぶ 感じ方・考え方が ちがって来るのかも知れないだろう…などとも思える。
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

現代のデジタル・電子情報は…どの程度の未来まで 保存・再生・読み取りができるように 伝承可能なのだろう?

■3500年前の石を磨いてみたら精巧な宝石彫刻が出てきた! 青銅器時代ギリシャの遺跡から米大学が発見
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4855903

.
.
.