■ 【 豚に真珠 】【 私に自分 】は 要りますか …【②自分の確認 ■ 認識 ■ 自分 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-□

【②自分の確認 ■ 認識 ■ 自分 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-
.
.
.
.
自尊感情が傷ついていると 認識にも傷が映っ( 感染っ )てしまう。
.
…と考えると 解り易いと思う。
.
写真には レンズやフィルターの色や質…個性が写るのは当然だが そこに付いた傷や 歪み…もまた 当然 写真に写り込む事になるという話だ。
.
つまり 物事・世界…の事象を観るときには それを観ているのは
どのような目( ⇒認知・認識・感性・理性・教養… )であるのか…と云う事が
.
過剰に人工化されてしまった現代の社会関係や人間関係に於いては 思いの外…重大な問題となってきているのだろう
…と思えるのだ。
.
猿やチンパンジー 犬・猫…程度の認知・認識・感性…
或いは小学生程度の教養・知識・認識・理解…では
.
何がなんだか 狐に つままれたような物事が溢れている現代社会。
.
それらに いちいちに適切に適応・対応して暮らしていくのは 本来 それほど 簡単で 楽な話ではない事…なのではないかと俺には思える。
.
.
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
去年86歳で死んだ 母の事で最近気が付いたのは…俺達3人兄弟妹…みんなが 小学校高学年まで毎日当たり前に【オネショ…寝しょんべん】していた布団やシーツの世話を ずっと文句も言わないでやってくれていた…ような気がする事だ。
.
ある意味 かなり感謝すべき親心だったのかも知れない…とも思える。
…今ごろ 思い出して
気が付いても遅いけど…(笑)
.

83歳殺害 何度も布団汚すので
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4858377

.
.
.